八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

松装 ~山梨県北杜市

年明けに1回下見に行った

ブラインドやカーテンなどを扱っている

NICHIBEIショールーム

LIXILやクリナップなど

いろいろ大きなショールームにも

行きましたが、

ここは小規模ながら

担当してくれたスタッフの方が

とってもフレンドリーで

印象のよいところでした。

直接販売はしておらず、

販売店をさがさなければいけないことは

その時に聞いていましたが、

ブラインドやシェード、

ロールスクリーンなど、

どの窓にどのようなものを当てはめるかを

そろそろ決めなくてはならず、

もう1度行くつもりで調べたら

ショールームでは珍しく日曜日休館。

(今はわかりません。3年以上前の話です)

しかたなく翌週平日にアポなしで行ったら、

かなりの混雑。

2回目の来訪だということを告げ、

アドバイスを欲しいと伝えたら

スタッフの方が

「お待ちください」と言って

電話でどこかへ連絡していました。

たぶん、2階より上はNICHIBEI本社なので、

そのどこかの部門なのでしょう。

まもなく制服を着てないおねえさんが来て、

対応してはくれたけど・・・。

 

以前の好印象は一気に立ち消えました。

必要なことだけしっかり確認して、

お土産のおせんべいをもらって

サクっと退散。

アポなしだし、

インテリアコーディネーターさんの

同伴なしだし、

紹介なしだし。

仕方ありません。

あまり大口の客ではないこともありますし。

 

 

そのとき受けた説明を念頭に置き、

ネットでブラインドやカーテンを

扱っている販売店探しを始めました。

いろいろな小売店が見つかりましたが、

しっかりとしたHPをもってて

ショールームのあるところを見つけました。

「松装」という会社。

東京駅近くにあります。 

早速ネットでショールームでの

相談予約の希望時間として

2日後の午後にお願いしてみましたが

翌日メールの返信を見たら

ここでも混雑してるようで希望時間は不可。

結局直接電話して3日後の

朝イチ時間のみ空いてるというので

仕事を調整して、行ってきました。


いろいろなメーカーのメカや生地が

見られるということでしたが

「おひとりさまにつき、

         1時間でお願いします」

というアポでしたので

ネットで調べて、品番などを

かなり絞り込んで臨みました。

対応してくれたおねえさん、

はじめは淡々とした

やり取りだったのですが、

徐々に和んできて

もっとも決めかねていた

シェード生地については

こちらの希望の品番、

その他色の好みなどを

聞いていろいろ見せてくれました。

 

結局絞り込んであった品番の色違いが

良さげだったのでそちらにしました。

これはちょっと高かったけど、寝室用。

朝の目覚めにこのすてきなシェードが

目に入る!いいじゃない!

 

狙っていたNiCHIBEIの

バンブー製ブラインドも扱っているので

すべてここで

お願いすることにしました。

この商品、

まるで木製ブラインドに見えるすぐれもの。

そしてリーズナブルな価格が魅力的。


私の家が竣工間近で

急いでいることを伝えるとともに


「5%消費税のうちに注文してしまいたい」

「4月20日頃には納品してほしい 」

とわがままを言ったら

ちゃんと進めてくれたみたいで

「1週間以内には見積もり金額を

 お知らせしますから3月中に入金くだされ ば」

と言っていたにも関わらず、

翌日夜にはすぐに

見積もりメールが届きました。

ブラインド、ロールスクリーン、

シェードなど

好みのモノを頼んだので、

ちょっと予算オーバーになったけど

そうそう取り替えるものでもないし、

今さら別の業者に

アイミツとるのも面倒だし、

なにより気持ちよくやってくれそうなので、

すぐに入金しました。

工務店宛に送ってもらうことにしたので、

実物か到着するまで心配でしたが、

懸案がひとまず片付きホッとしました。

 

続く