八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

家の図面がなくて、ひと騒動

先月末、ケーブルTVの工事があり、「在宅お願いします」とのこと。

仕事もひと段落着いたので、お山へ。

同軸ケーブルの交換??とか何かで

当日は朝早くから、こんなにおおがかりなことになってました。

f:id:ohitorisamapiano:20211205120410j:plain

 

家の中にいらしたスタッフの方が「電気の分配器どこですか?」

私・・「え?どこかなぁ」

 

しまった!図面を持ってくるのを忘れた!!

 

お風呂の天井や2回の天井裏を探すも見当たらず。

床下ものぞいてくれましたが、「ここは狭いから入れないかなぁ」と。

しかたなく家を建ててくれた工務店の現場監督さんに電話。

もう建ててから7年、図面を覚えてるはずもありませんが、

こんなに大勢来てくれているのに「また改めて・・」は出来ないし、

最後に頼るはここしかない。

 

「床下じゃなかったかと思います。」

「わかりました、見てみます。」

件のスタッフの方が狭い床下に身体を滑り込ませて

「ありました!!」

一件落着、40分くらいで工事終了。

家の図面は東京に置いてるんですが

今回のことから、お山にも予備を置くことにします・・・。

 

この日のランチはお知り合いのご夫妻と

韓国料理のお店へ。

-5℃まで下がった外気温の中、

工事で人が出入りしていたので

部屋のなかも暖かくならず身体が冷えていたので

迷わずに頼んだのがスンドゥブ定食。

ぐつぐつ煮えたぎった、辛みの強いお豆腐のお鍋。

寒さで固まった身体に染みます。

f:id:ohitorisamapiano:20211201174004j:plain

これに卵焼きや大根のナムル風小皿が付いて1050円とリーズナブル。

 

f:id:ohitorisamapiano:20211201174011j:plain

窓の外には大量に大根の葉が干してありました。

「炒めたりすると美味しいのよ!」と

気さくなマダムとのおしゃべりも楽しいひととき。