八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

大好物ちぢみホウレン草と忘れ去られた銀杏

ちぢみホウレン草をご存知でしょうか?

 

寒締めホウレン草とも呼ばれる物で、

品種名ではなく栽培方法によるものです。

一般的なホウレン草は寒い冬の間は

ハウスやトンネル栽培が中心になりますが、

昔ながらの露地栽培することにより

寒さに耐えられるように葉に厚みが出て

糖度が上がり旨みが増しています。

ホウレン草は少しでも日光に多く当たるよう

地面に張り付くように葉を広げ、

葉が縮れた状態に育つことから

ちぢみホウレン草と呼ばれるようになりました。

 

都内ではあまりお目にかからないモノ。

私はお山の家で過ごすようになって

初めてこの美味を知って以来

冬はこれ!っていうほど

大好きな菜っ葉です。

 

青物が少ない冬場には貴重な野菜ですし、

甘みが強くて、とにかく美味。

 

先月末の滞在時、

いつものように 甲斐大泉駅近くの

「パノラマ市場」へ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20181205200319j:plain

初冬とはいえ、品添えは豊富。

好みと使い勝手のよいものを購入。

 

イタリアンパセリはサラダに~。

ちぢみホウレン草&生の青・赤唐辛子は

オリーブオイルでニンニク・ベーコンと

炒めてみたら、いいお味に仕上がりました。

f:id:ohitorisamapiano:20181205200359j:plain

 

 

そして…

 

今日冷蔵庫を整理していたら

生の銀杏のパッケージを発見。

忘れてました!

www.ohitorisama-piano.com

 

薪ストーブの焚き付け用に

谷戸城趾まで松ぼっくりを拾いに行った際、

「ひまわり市場」にパーキングしましたが

「何か買わなきゃいけないかな~」と

店内を徘徊し、

季節ものの銀杏を見つけて購入。

東京に持ち帰ったものでした。

 

明日はこれを煎って、熱燗かな(笑)