八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

丸の内で朝シャンしながら四川料理

今日は友人たちと

所沢までブドウ狩りに行く予定でした。

 

昨年秋にその話題が出たのですが

すでにシーズン終了しており

今年は早めから日程を決めていたのに

数日前から雨の予報。

 

しかたなく、ランチ会に変更。

 

メンバーがおススメの

東京駅 新丸ビル6階の

「四川豆花飯荘」

 

「令和コース」というランチコース。


土日祝日の11時スタート限定で

37%オフというお値打ち価格でいただける予約を

どこかのサイトからしてくれました。

 

 

まずは乾杯ドリンク。

グラスシャンパン・ワイン赤/白・生ビール・ノンアルコールビール
オレンジジュース・アイス烏龍茶

この中から選べます。

迷わず、グラスシャンパン。

冷えてて、ちょっとピンクの泡泡。

写真と撮るのを忘れました、残念です。

 

11時からの早めのランチだったので

「朝シャンなんて幸せだね~~」なんて言いながら。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190916184554j:plain

前菜は海の幸、山の恵み冷菜4種。

棒棒鶏風の鶏肉のタレが濃厚で美味。

烏賊の玉葱ソースもさっぱり。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190916184851j:plain

特製フカヒレスープ

四川風な味わいなのでしょうか、

かなり濃い目の味わい。

広東料理だともうちょっとあっさりしてる気がします。

でも。めったに食べないからよくわかりません。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190916184914j:plain

辛めに味付けされた海老と

ふわふわの真鯛の淡白さ。

紅白仕立て・・になっているようです。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190916184923j:plain


四川豆花飯荘特製 麻婆豆腐とライス

これは辛さと適度な痺れ感が

私の好み、ど真ん中でした。

辛いモノが苦手な方にはちょっときついかも。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190916184931j:plain


デザートはお豆腐(左)と

胡麻のプリン(右)??とろとろのブラマンジェ風。


朝シャン1杯では足りないよね~って

おかわりしちゃったし

そしておしゃべりに夢中で

お料理の説明を聞いているようで聞いてなくて(笑)

 

大皿に盛られたフォーチュンクッキーを各自選び、

中身に入っているおみくじのメッセージを

それぞれ読み上げ、これでまた盛り上がり。

 

 

このお店の売りは

「 中国の国家資格を持つ茶芸師による八宝茶サービス」

 

f:id:ohitorisamapiano:20190916192355j:plain

 写真はお借りしました。

注ぎ口の長いジョウロ風な急須?で

アクロバティックに

茶葉の入ったお茶碗ひとつひとつに

お湯を注いでくれます。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190916184902j:image

茶葉と言っても八宝茶の中身は・・

 

ジャスミン・紅なつめ・百合根・

龍眼・菊花・クコ・クルミ・氷砂糖

 

お茶碗の中でこんなにカラフルな花を開かせて

目も楽しませてくれました。

 

ぜひまた行きたいお店です。

 

関連ランキング:四川料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅