八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

大豆専用入口と下総野田愛宕神社

醤油の町、野田市での散策の続きです。

 

仕事開始時間より

早めに到着するよう段取り、

埼玉県の重要文化財の指定を受けている

下総野田愛宕神社へ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190616192256j:plain

延長元年(923)に創建。

御祭神は迦具土命(カグツチノミコト)

神産みにおいてイザナギイザナミとの間に生まれ、

雷神を祀り、防火を司る神様です。

 

本殿は文政八年(1824)に再建されたもの

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190616192557j:plain

屋根瓦の細かい細工、狛犬でしょうか?

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190616192513j:plain

透かし彫りの彫刻が素晴らしい。

 

御朱印が欲しかったのですが

社務所に人のいる気配がなく、断念。

 

さて、この日の野田行きは仕事でしたので

しっかり神経集中して業務遂行!!

一年で最も日が長いこの時期。

終了後、まだまだ明るいので散策を再開。

 

本当はここへ行きたかったんですが・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190616192848j:plain

ここは「もの知りしょうゆ館」という

キッコーマンの工場見学できるところですが

残念ながら閉館時間に間に合わず。

 

仕方なく付近をブラブラ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190616192814j:plain

キッコーマン本社。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190616192834j:plain

まさにキッコーマンの城下町。

東武野田線東武アーバンパークラインって呼ばれています)

野田市駅周辺は

右も左も関連会社ばかりです。

 

そこからは少し離れているのですが

さすがは醤油の町、

ご当地あるあるみたいな

不思議な風景が・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190616192716j:plain


大豆専用入口

 

キノエネしょうゆの工場前の

大きな看板。

 

当り前ですが

大豆がトコトコ歩いて入場するわけもなく

運送トラック専用の入口なんでしょうが

ちょっと笑ってしまいました。