八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

千葉県野田市で醤油について考える

今日はイレギュラーな仕事で

千葉県野田市まで。


ここ15年ほど毎年このシーズンは

ちょっと遠出するような仕事が入ります。

 

そんなときはその土地の

名所やお土産品などを事前に調べて

楽しむことにしています。

 

昨年は3回。

 

梅雨が明けた翌日に

群馬県館林市へ。

そう、「日本一暑い町」を熊谷と競っているところ。

その日も36℃を超えて

眩暈をおこしそうになりながら

ひたすらまっすぐ続く

東武線の線路を駅にて撮影。

f:id:ohitorisamapiano:20190616215133j:plain

ちょっと鉄子気味な私です(笑)

 

2週間後には群馬県高崎市へ。

午後の仕事開始時間前に動けるよう

時刻表ナビでいろいろ調べて、

高崎城趾公園などをのんびり散策。



f:id:ohitorisamapiano:20190616214458j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20190616214408j:plain


 

f:id:ohitorisamapiano:20190616214822j:plain

 

そして最後は

埼玉県の運転免許センターのある鴻巣市へ。

www.ohitorisama-piano.com

 

 

さて・・・

今日行った野田市へは

一昨年も仕事で行きまして、

そのときに「キッコーマン」の城下町で、

野田市民の中には

キッコーマン関係者が多いと聞きました。

 

確かに公共施設の中にも地場産業の展示として、

醤油醸造メーカーの商品が紹介されてましたが、

存在感の大きさは圧巻でした。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190616192800j:plain

キノエネはじめ、野田市に本拠を置く

各メーカーの製品。

  

f:id:ohitorisamapiano:20190616192750j:plain

キッコーマンの製品群。


見たことなかったのが

一番上、高いところに鎮座している

黄色い箱のパッケージ。

 

『亀甲萬 御用蔵醤油』

 

かつては千葉県野田市近辺でしか買えなかった

特上の美味しいお醤油だそうですが

検索したらamazonで扱ってました。

 

「醤油醸造の街 野田市の限定の最上級醤油

 宮内庁御用達

 国産の丸大豆と小麦だけをつかって、

 木桶で1年間じっくりと熟成させた

   天然醸造の醤油」

化粧箱入り4本で3240円。

 

その他のサイトでは

250ml1本で446円を見つけました。

 

 

醤油の世界が奥深いことを再認識。

新たに見つけちゃったのが

さらに高級なお醤油。

www.kikkoman.co.jp

450ml 3本で化粧箱入りで5554円だそうです!!

キッコーマンみずから予約限定販売しているなんて

プレミアム感満載です。

 

私が毎日使ってるお醤油とは

全然異なるモノなんでしょうね・・。

 

続く