八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

花園神社三の酉で涙する

今日は仕事終わりに友人宅に集まってホムパの予定でした。

とても楽しみにしていましたが、一昨日になって取りやめに・・。

友人の一人がケガをしたというのもあるし、

コロナの感染者増も気になるところ。

 

仕事場から近い新宿の花園神社。

今日は三の酉。急に時間が空いたので、ぶらっと寄ってみました。

 

酉の市(とりのいち)とは

毎年11月の酉の日に商売繁盛を祈願する縁起物である熊手が

売られているお祭りのこと。

縁起物である熊手を売り子さんと値段の駆け引きを楽しみながら買います。

 


感染対策からか、明治通りからしか入れません。

f:id:ohitorisamapiano:20201126200605j:plain

 

境内には関所のように、手の消毒と検温ブースがあり。

 

中に入って行ったら、お店の方の大きな掛け声が聞こえてきました。

大きな熊手を購入された方がいたらしく、

大勢の人が三三七拍子で盛り上がっているところでした。

f:id:ohitorisamapiano:20201126200548j:plain

 


f:id:ohitorisamapiano:20201126200625j:image

 

まだ宵の口だったからか、そんなに混雑もしておらず、

あたりをキョロキョロ観察できました。

 

ちょっと派手目な装いのオジサマや

堅気っぽくないニイサンや

メイクばっちりのオネエサン。

 

新宿という土地柄、

コロナ禍で影響を受けている方も多いでしょう。

商売繁盛を願う気持ちからでしょうか

結構大きな熊手を手にしている人を多く見かけました。

 

そんなことが頭をよぎった途端、

不意に涙があふれてしまいました。

 

平穏な、元通りの生活を希求する人たちが

この酉の市に集って、心を一つに三三七拍子をして

不安を抱えながらも笑顔で立ち去っていく・・人間って強い。

 

そのとき私の思ったことを言葉にするのは難しいですが

こんな感じ、かな・・・。

年を重ねると涙もろくって困ります(^-^;

 

さくっと歩き回り、

さぁ神様へご挨拶! と思ったけどすごい行列。

f:id:ohitorisamapiano:20201126200657j:plain

 

f:id:ohitorisamapiano:20201126200635j:plain

 

あきらめて靖国通り方面の出口へ。

f:id:ohitorisamapiano:20201126200644j:plain

 

これから24時までの開催。

機動隊の車両の到着を見ると盛り上がるのはこれからでしょうか。