八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

薪ストーブ焚きながら、柿シャーベットをいただく

10月末にお山の家へ滞在していた時に

隣家の奥様から柿のお裾分けをいただきました。

私の好きなトロットロに熟した甘柿。

今にも崩れそうなくらいの状態。

 

東京へ戻るその日の朝だったので

すぐにフリーザーで冷凍。

 

これをいただくのを楽しみにしていましたが

約1か月後、ようやく食後のデザートになりました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201128205940j:plain

カキンカキンに凍った柿。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201128205952j:image

少し時間をおいてフォークで割ったら、

きめ細やかなシャーベットになっていました。

 

美味しく頂いていたんですが

だんだん身体が冷えてきました。

 

柿は昔から身体を冷やす食物と言われています。

この説の理由として2つの点があるようです。

 

・鉄分などと結びついて沈殿し鉄分の吸収を阻害してしまう

タンニンを多く含むので、過剰摂取することで貧血が起きてしまう。

・利尿作用のあるカリウムが多いので頻尿で血圧をあげて

体内の温度を保つ働きがあるなとナトリウムが体外に排出されてしまう。

 

食べ過ぎなければ大丈夫なようですし、

この時感じた寒さは単に凍った柿を食べたから・・。

 

今シーズン初めて、薪ストーブに火をくべました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201128210930j:plain