八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

小淵沢の老舗丸政の駅弁&立ち食い蕎麦

お山の家に電車で向かうときに使うのが

特急あずさの停車するJR中央本線小淵沢駅

 

2年ほど前に木造の駅舎がリニューアルされ、

リゾートエリアへの入口風な

おしゃれモダンな建物に生まれ変わりました。

 

ここでは電車の発車時刻まで

1階にある「MASAICHI本店」というお土産屋や

2階にある立ち食い蕎麦屋さんで

時間をつぶすことが多いのですが

どちらも株式会社「丸政」という

創業大正7年の地元の老舗の経営です。

 

MASAICHI本店

本店と言うからには支店はあるのでしょうか?

ここで何かを買ったことありません。

品揃えが私の好みではないということでしょうか(笑)

 

立ち食い蕎麦屋さん

電車に乗る前の腹ごしらえ

さくっと食べるのにはちょうどよいです。

f:id:ohitorisamapiano:20201210001057j:plain

山菜そば、天ぷらそばを食べることが多いですが

山賊そばという巨大な鶏唐揚げが乗っかったそばを

一度だけいただきましたが、なかなかヘビーな味わいでした。

 

長坂駅前店、ここってラーメン屋かと思ってました。

おそばが食べられるのかな?

客待ちしてるタクシー運転手さんしか入ってないイメージなので

入りづらいな~~。

 

丸政と言えば、お弁当も充実してます。

f:id:ohitorisamapiano:20201210003929j:plain

 これ以外に春、夏、秋限定のお弁当もあります。

 こうしてじっくり見ると場所限定販売の商品が多いようですね。

茅野駅でしか売ってない「野沢菜入りかつサンド」

美味しそうですね。

小淵沢駅新宿駅の内藤とうがらし「新宿焼肉弁当」

え~?毎日のように新宿駅構内を通ってるけど

これ、見たことないな・・。

 

今まで試してみたお弁当

f:id:ohitorisamapiano:20201210003912j:plain

卵焼きの黄色が目に鮮やかで

インスタ映えしそうなお弁当。

お肉も柔らかくって美味しかったです。

 

最近食べたお弁当はこれ。

f:id:ohitorisamapiano:20201209222106j:plain

たしか今年の7月ごろ。

電車の発車時間まであと20分。

立ち食いそば屋が超混んでいて

仕方なくMASAICHIに行ったら

お弁当はこれしか残っていなかった・・。

普段なら特急に乗ってから

ゆっくりと味わいながらいただくお弁当。

このときは密閉された電車の中で食事するのが憚られ

駅のベンチでささっといただきました。

天ぷらを載せたご飯に

昆布の佃煮が混ぜてあって好みでした。

 

駅弁は車窓の風景を眺めながらゆっくりと味わいたいです。