八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

恵比寿にて終詣、そして年賀はがき

年末感が漂ってきている東京。

コロナ陽性者が増えたといっても

街中への人出は全然、変わりません。

昨日新宿の伊勢丹へ立ち寄りましたが

地下食料品売り場は大混雑してました。

 

この時期は「あれもしなきゃ、これもしなきゃ~~」と

慌ただしい気分満載なんですが、

その中で2大ミッションは大掃除年賀状。

 

大掃除・・・東京の家、お山の家と

とてもじゃないけど、年末だけで全部やりきれないので

11月末から1か所ずつ着々とこなしてます。

 

そして年賀状・・・あぁ、これはほんとに悩ましい。

私は3年前からお送りする年賀状の数を

段階的に減らし始めました。

 

以前は仕事上でかなりの数を出していましたが

そちらは仕事場の虚礼廃止の風潮や個人情報保護の観点から

今ではほとんどなくなりました。

 

問題はプライベートな方たち宛。

百数十枚あった賀状を

こちらからお出しする枚数を毎年20枚づつ減らす運動展開中。

・・って私だけが心に誓ってるんですが(笑)

 

もう年賀状でしか繋がっていない方も多いし、

長年温めた交流をパッサリとするのも心がひけますが

これから何を大切にして老後を迎えるか・・。

そんな思いからの、終活の一環。

 

とはいえ、私がお出ししなくても、先方から届いちゃったりして

それに返信しないのも失礼なので、

まだまだ減っていないんです。

目標達成はいつのことか・・なんて思ってたら。

今年はとても喪中はがきが多くって

昨年やり取りした賀状の数のほぼ1割でした。

 

今年やり取りをしないと

結果的にフェードアウトしていく方もいそうです。

 

 

昨年から使っている「郵便局のネット印刷サービス」

print.shop.post.japanpost.jp

これ、すごく便利。

ネットで図案や枚数、差出人情報を入れて

支払い方法を選ぶだけでゆうパックで宅配してくれます。

宛名印刷も合わせて依頼すれば

「投函代行サービス」なんてのを使えるようです。

 

水曜日夕方にポチったら土曜日朝9時には完成品が届きました。

 

貴重なオフ日の今日は

キレイにしてもらいに代官山のヘアサロンへ。

これで年末年始は気分よく過ごせます。

 

そして今年最後の神社参り。

代官山から恵比寿へ下り、

恵比寿神社へ今年一年の感謝をこめて

お参りをさせていただきました。

f:id:ohitorisamapiano:20201213162114j:plain

 

f:id:ohitorisamapiano:20201213162102j:image

 

早くも新年を迎えるしめ縄が貼ってありました。

コロナ禍の今、密を避けるために三が日でないお詣りが推奨されているから?

 

私の終詣は大晦日でなく今日12月13日になりましたが、

そのうち、初詣っていう言葉もなくなったりして・・。