八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山にて完全復活宣言!!

前回のブログ更新から早2か月以上。

大変ご無沙汰しております。

 

緊急事態宣言が解除され、

東京アラートなるものが出される中、

東京での仕事も徐々に再開されていったのですが

マスクをして、時によってはそれにフェイスシールド装着。

そんな日常が始まり、初めは緊張感からか全く気付きませんでしたが

帰宅しても、休日を家で過ごしていてもずーっと軽い頭痛がしているんです。

たぶん、酸素が足りないっていうか

自分で出している二酸化炭素を思い切り吸っているからでしょうか?

 

そんなこんなで、日々消耗感が半端なく・・。

ブログを更新することはおろか

愛読しているブログを見に行く元気もなく。

でも、お山の家の草刈りだけはしに行かねばならず

滞在時間30時間ほどの弾丸ステイをなんとか2回敢行。

日々の余力はそれで使い果たして、ひたすら東京にて不調と戦っていました。

 

そんなときに限っていろいろなことが

畳みかけるように起こるんですよ~~。弱り目に祟り目。

 

まずはスマホの作動が怪しくなってきた。

5年以上使っていたオンボロに

自粛期間中、お山に持ちこんだPCをデザリングさせていたから

かなり負荷がかかっていたのでしょうか。

データ移行が出来るうちに、さっさと買い換えました!

5Gの機種はまだ予約期間中だったので4G。

 

そして次は、長年愛用していた東京の洗濯機のご臨終。

搬入口や設置場所の確認をして、すぐ量販店へ買いに行ったけれど、

納品まではけっこう時間がかかり、大変でした。

 

とどめは東京の住まいの

洗面所の換気扇が故障したのが梅雨のさなか。

あわてて会員になっている東京ガス・メンテナンスサービスを呼んだら

「これは中間ダクトという換気装置だから

 うちでは対象外で値引きしない」とのこと。

仕方なくマンションの管理会社から紹介の

業者に依頼して、見積もり、後日に工事。

面倒だから、古くなっているトイレの換気扇も

いっしょにお願いしました。

 

気力が衰えているところに一気にいろいろ来た~~~!!

そんなこんなの2020年初夏でした。

 

夏の休暇はある程度の日数を取れたので、お山の家でのんびりしました。

鳥の声で目覚め、庭で草刈りして、土いじりして、樹木の整理、

夕暮れの虫の鳴き声を聞きながら冷えたビールいただいて、

星空を眺めて、早々に就寝。

そしてコロナ禍の今、長らく出来なかった会食を

屋外での食事という形で友人たちと楽しい時間を過ごせたのも

とっても心和む時間でした。

 

疲れ切っていた身体と心はしっかり癒され、

気力ともに充実しての仕事再開です。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20200817161641j:image

標高800メートルくらいからの八ヶ岳

田んぼでは稲がたわわに実っていました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200817161758j:plain

あまりに暑くて、涼を求めて標高1400mまでドライブ。

大好きな「まきば公園」から見る八ヶ岳

 

f:id:ohitorisamapiano:20200817161806j:plain

「まきば公園」から韮崎、甲府方面を眺める。

写りが悪くてはっきりしませんが富士山も見えてました。

 

今後も自分のペースで更新してまいりますので、よろしくお願いします。