八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

新宿・歌舞伎町にての宴

毎日のあれこれに翻弄され

ついつい更新が途絶えてしまい、早2か月近く時は流れ・・。

 

例年秋は忙しいシーズンなのですが、

今年は仕事が立て込んでて、もうアップアップ( ;∀;)

このコロナ禍のなか、贅沢なことだとは思うんですが

ここ数日は来年度の業務についての計画まで入ってきてしまい・・。

年齢を重ねた心身にはなかなかヘビー。

 

それに加え、「感染の第6波が来る前に集まろうよ~」と

ご飯や飲みのお誘いもいろいろ。

お声がかかると断れない性格なもので・・(笑)

その都度blog用にと写真は撮るのですが

仕事から帰宅して、夕食摂るとPCの前に座るに至らず睡魔で撃沈。

 

ようやくちょっとひと息つけたので

最近の宴のことなどを書きます!!

 

年に1、2度会って美味しいものをいただく会。

前回は昨年10月に鰻を食べに集まってました。

www.ohitorisama-piano.com

 

今回は祝日だったので昼飲みしようと、新宿。

ちょうどそのお店の近所、花園神社で二の酉の日だったので

ちょっと早めに行ってぶらつこうかといざ行ってみたら

境内への入口を明治通りからの一か所に絞ってて

何十人?いえ、何百人もの長蛇の列。

そういえば、昨年は同じメンバーでの友人宅ホムパが

急遽キャンセルになり、ぶらりと三の酉に出向いたのでした。

www.ohitorisama-piano.com

 

この日は並んだとしても、友人が予約してくれた時間までに

到底間に合いそうもないので、あきらめて付近を散策。

ゴールデン街って今どうなってるんだろう?という

素朴な好奇心から、昭和から全く変わらないこんな光景の中をぶらり。

f:id:ohitorisamapiano:20211124160216j:plain

 

f:id:ohitorisamapiano:20211124160105j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20211124160247j:plain

閉まっているお店もあったのは、まだ15時過ぎだからかしら?

お客さんがぎっしり座っているお店は

外からでも盛り上がってるのがわかりました。

なんか、日常が戻っている感じでホッとした気分。

 

さて今回のお店は、韓国料理の人気店「海雲台」(ヘウンデ)。

歌舞伎町在住の友人の最近のお気に入りらしく

お料理はすべてお任せてしまいましたが、

食べログなどを見るとコスパ最高とのこと。

 

久しぶりの再会を祝し、冷えた生ビールで乾杯。

まずはタイやスズキなどの白身魚群からチョイスした

分厚いヒラメのお刺身。

f:id:ohitorisamapiano:20211124155858j:plain

ワサビも付いていたけど、ここはやはり韓国風な食べ方で。

生ニンニクスライスと共にエゴマの葉っぱにくるんで

コチジャンのような調味料でいただいたら、美味しい!!

 

次はチヂミ。ニラが効いてて、外ぱりぱり、中ふんわり。

f:id:ohitorisamapiano:20211124155844j:plain

 

これに合うドリンクって言ったら・・やはりこれ!マッコリ!

f:id:ohitorisamapiano:20211124155833j:plain

 

これはメウンタンという魚の入った辛い鍋。

f:id:ohitorisamapiano:20211124155826j:plain

お出汁がよく出ていて、かなり辛いけど

深い旨味がたまりません。

中には太いきしめんというかホウトウのような

小麦粉の麺が入っていて、これがまた味が染みていて旨い!

 

基本はセットメニューだったので

他にも小皿料理がいくつかありました。

ビール、マッコリ、ハイボールも飲んでお腹いっぱい食べて

4000円ちょっと、というリーズナブルさはすごい。

 

近況報告から始まり、

最近行われたショパンコンクールの審査に関する噂から

政治ネタ、健康話まで、楽しい宴でした。

 

みんなで集まっておしゃべりできることの

幸せを噛みしめたひととき。

どうか、この状況が続きますように・・・。