八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

川魚 自然屋 ~山梨県北杜市

この夏の思い出。

次の外出は

小淵沢の友人夫妻とランチ&トレッキング。

 

このご夫妻は

東京と小淵沢を行き来する生活が、

15年目という大先輩。

フットワークがよいので

美味しいお店もおしゃれなスポットも

景色のきれいなところも

八ヶ岳南麓をなんでもよくご存知です。

 

免許取って8月に車が納車して3日後、

初めて一人で遠出したのが

このご夫妻のお宅。

お山の家から小淵沢まで

たかだか20分くらいなのに

私にしたら大冒険。

 

往きはまぁ、なんとか着きました。

お二人と楽しい時間を過ごし、

夕方おいとますべく

車のエンジンかけても前に進まな~い。

坂道に駐車していた私の車は

なぜかそのまま、

ゆっくりとバックしてしまい、

よその家のガレージ前の

大きな庭石に激突。

バンパーが外れてしまいました・・。

 

友人夫妻がこの家のご主人に

私が初心者ドライバーということを

説明して下さり事なきを得ました。

「初心者はいろいろやっちゃうからね」

って笑ってくださったのが救いでした。

今思えば、慌てていて、

アチェンジが適切でなかった可能性が?

 

その後何とか発進したものの、

途中で道を間違えたのに気づき、

方向転換しようと入った草地で

切り株にタイヤを乗り上げ、

立ち木にドアをこすり、

今度は前のボンネット?が外れて、

泣きそうになりながら帰宅。

 

すぐに車に詳しい友人に相談し、

少し先の予定だった車検を前倒しにして、

合わせて修理。

 

そんなこんなを知っているご夫妻、

私の運転テクを知っているので

パーキングが楽なレストランでの

ランチを提案してくれました。

 

自然屋というご夫婦二人でやっている

こじんまりした心地の良いお店です。

お肉はなく、身体によさそうな

川魚や野菜中心のお店です。

 

今日のプレートというメニュー、

好みなメイン料理を選ぶ

定食のシステム。

 

f:id:ohitorisamapiano:20171204200338j:plain

メイン料理以外が先に並びました。

ごはん、キノコ汁、

いろいろな野菜を使った盛り合わせ、

これだけでもなかなかのボリューム。 

 

さて、メイン料理がきました。

 

私はイワナカルパッチョ

 

f:id:ohitorisamapiano:20171204200238j:plain

 

生の川魚、匂いもなく

サラダ仕立ての中でも

ドレッシングの味わいとともに

全然違和感ありません。

美味しい!

 

友人ご夫妻はニジマスの香草焼き

 

f:id:ohitorisamapiano:20171204192543j:image

 

これまた、いい香り。

私がチラ見してたら

奥様から一箸ご相伴のお誘いが・・。

ニジマスは身がふっくらしていて、

焼き加減がよかったです。

全体に味が濃い目、

かなりご飯が進みそうでした。

 

他にはイワナのお刺身、

なんていうチョイスもあり、

となりのテーブルでは

若いカップルがうれしそうに食べてました。

今どきの人もこういうメニュー好きな方が

いるのね~~とちょっとびっくり。

 

八ヶ岳定食という

天ぷら・イワナ刺身・山野草サラダが

セットになった魅力的なものもありました。

 

一人でランチされている

ご近所さんっぽい方もいらして、

ここなら私も一人で来れるわ、

などとひそかに思い、

実際5日後に再訪。

いいお店を教えていただきました。

 

関連ランキング:自然食 | 甲斐小泉駅甲斐大泉駅