八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ほぼ長野県  ~山梨県北杜市

お山の家のある山梨県北杜市

県内では峡北というエリアにあり、

地図を見ると八ヶ岳山麓エリアが

長野県に食い込んだような形です。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180308232209p:plain

 

八ヶ岳小淵沢から左に回ると長野県富士見市

清里から右に回ると長野県南佐久郡南牧村です。

 

天気予報も

県庁所在地の甲府地区を見るのか

長野県松本あたりを見るのか迷います。

 

NHKのみ「北杜市大泉」という

ドンピシャな天気情報が出ます。

感謝です。

 

山梨のほうがだんぜん東京に近いのですが

文化的な社会としては長野のほうに軍配が・・・。

地元の病院事情もけっこう考えること、多しです。

 

そのあたりはいずれまた

ご紹介したいと思います。

 

 

夏の思い出をひとつ。

小淵沢在住の友人夫妻と

左回りでドライブ、富士見高原リゾートへ。

ここには「天空の遊覧カート」というアトラクションがあり、

線路上を走る自動運転のカートに乗って

標高1420mまで、

ゆっくり景色を眺められます。

 

 

うっかりとカメラを忘れて出かけてしまい、

スマホしかなく、山々の写真がボケボケ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20171215104921j:plain

 

はるか彼方に諏訪湖が見えました。