八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ハーモニーの家 ~山梨県北杜市

8月のお盆休みの話になりますが、

今年はあいにくの雨続きで

運転初心者の私としては

慣れない雨の中の運転。

あまり遠出したくない・・。

庭の手入れや伸び放題の草も

刈らなくてはならず。

 

それでもちょこちょこと

友人たちと近場で楽しみました。

 

まず初日はハーモニーの家、

渡邉暁雄メモリアルホールという蓼科のホールに

知り合いのお嬢さんのピアノを

聞きに行きました。

 

6月にそのコンサートのお話を伺い、

地図で調べたらお山の家から約30分、

そして以前数回行ったことのある

長野県原村のちょっと先。

ただし、私の場合

運転できそうな道なのか?

パーキングはどうなっているか?

そんな心配がいっぱい。

それで7月にお山の家からの道を

下見がてらドライブをしてみました。

そんなに難しいコースではなかったけど、

ナビを頼りに山道を約30分、

三井の森という高級別荘地のなか

そのホールへの入口に到着。

とりあえず駐車場という場所に

車を乗り入れてみたら

広いパーキングスペースには

たくさんのベンツやらBMWなどが

ランダムに並んでる。

 

ひえ~、私のパーキングテクニックで

そんな車をこすっちゃったら大変。

そう考えだけでびくびく。

でもランダムに駐車してよいみたい、

確認したから、これで一安心。

 

そんな訳で8月のコンサート当日は

誰よりも早く着いて自分のペースで駐車。

 

f:id:ohitorisamapiano:20171204192355j:plain

 

f:id:ohitorisamapiano:20171204192356j:plain

 

コンサートは

フルート、バリトン歌手の方の歌、

ピアノのソロやアンサンブル。

小さめのホールはちょっとしたサロンのような趣で、

演奏の合間には楽しいトーク

休憩時間はお茶とお菓子で

演奏者とお客様とで談笑タイム。

 

知り合いも数人来ていて、

すてきな時間が過ごせました。

ただ、5時頃に終了して外へ出たら、

今にも降りだしそうな雲行き。

早々に失礼して、無事帰宅。

とたんにバケツをひっくり返したような

土砂降り。

 

間一髪でした。

 

この夏の思い出、続きます。