八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山から緊急帰京

2021年夏の休暇は

途中仕事の都合で東京との行き来もありましたが

のんびりとしたお山ライフを過ごすことができました。       

 

16日の仕事に間に合うよう

明日15日、または明後日16日早朝に

お山の家を発つ予定でしたが

今日14日は未明から断続的な土砂降り。

午前中には凄まじい音量で

山梨県北杜市内に発令された

大雨警報を知らせるエリアメールが

スマホに2回着信。

慌てて調べたら、長野県内では豪雨で

すでにJR中央本線は岡谷から先で運転見合わせ。

 

そのうち再度のエリアメール着信。

北杜市の白州・武川地区の方々へ

河川氾濫についての避難勧告が…。

f:id:ohitorisamapiano:20210814193849j:image

 

九州や関西、長野。

大雨がどんどん山梨に近づいてきていて、

明日の天気予報も雨、

そして局地的には豪雨、とのこと。

 

標高にしてお山の家より300mほど高所に住む

小淵沢在住のお知り合いに安否確認したら

「今から避難所へ向かう」とのお返事。

土砂災害警戒地域にお住まいです。

 

万が一帰京できなくなったらどうしよう?

そんなことが頭をよぎり始め、

今日のうちに帰れる道を模索開始。

 

すでにその時点で

JRは小淵沢駅からの下りは岡谷まで不通。

東京への上り方面へ不通区間が伸びてくる可能性もあるし

東京と山梨との境にある山あい、

大月あたりで不通になることも過去にあったなぁ。

 

だったら高速バスしかない。

サイトをチェックしたら、

空席がみるみるうちに埋まっていく。

 

なんとか座席をゲットし停留所に急いだものの、

なかなか来ないバス。

予定時刻から30分遅れでやって来ましたが

JR運転見合わせ状況からか、ほぼ満席。

中央道も不通の箇所があり、

岡谷発のバスは一部一般道を使って

運行し、そのため遅延したとのアナウンス。

 

新宿バスタに着くまでに2件の事故渋滞に巻き込まれ…。

ペチャンコになった車を車窓に眺めつつ

だいぶ時間がかかりましたが

なんとか帰京できました。

 

日本各地で大変なことになっていますね。

 

被災されている方々に

心よりお見舞い申しあげます。