八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

車のことをあまりに知らなかった!

私の愛車は

1年半くらい前に購入した

10年落ちの中古のコンパクトカー。

 

運転免許取りたてで

こすったり、ぶつけたりしてもいいように

まずは中古車で練習しようと

運転免許を取ってすぐに

知り合いに紹介してもらった

中古車ディーラーにお願いして

オークションで競り落としてもらった車です。

 

このディーラーさんに

お願いすると決まった時に

いちおうネットなどを見て

車種や中古価格などを下調べ。

 

ディーラーさんと初めての電話での会話。

 

「どんな車がいいですか?」

「維持費とかが気になるので軽で」

「軽、具体的に車種は?」

ミラジーノがいいです。」

「ご予算は・・?」

「40万くらい」

「え~と、軽は中古車も需要が多いから、

 その価格ではどうでしょうかね~?

 他の車種は?」

「(え、それ以外わかんない、困った!)

  目が円いやつで・・」

「??? (あ~、何もわかってないんだ)

 それではオークションによく出てくる車種を

 コンパクトカーと軽でいくつか写真を送りますので

 見てください」

 

こんな感じの、今から思い出すと

かな~り恥ずかしい会話でした。

 

車のこと、全然わかってなかったんです。

 

目の丸い車ってこれ。

 

   f:id:ohitorisamapiano:20180326203948j:plain

 

こういう、ちょっとレトロな姿LOVE。

このグリーンもおしゃれ。

 

しかし、ディーラーさんから送ってきた写真は、

トヨタ・ヴィッツホンダ・フィット

トヨタ・パッソなど目が吊り上がった顔ばかり。

かろうじて日産・マーチのみ丸目。

 

結局は40万での予算では

よい状態の全然中古車は見つからず、

一番好みのミラジーノなんて論外。

マニアがいるとのことでかなりの価格でした。

 

1か月以上経ち、

予算をちょっと上げて、ようやく

それなりの車を手に入れました。

 

車の世界、まったく興味がなかったから

昨日も古くからの友人とドライブしたけど

もう何回も乗せてもらっているのに

「これってなんていう車?」

などという車好きには寂しい言葉を

はいてしまいました。

コペンだよ、あれ?前に乗ってるよね~~?」

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20180326210048j:plain

彼女はけっこう車にこだわりのある人。

軽だけど2シーターのスポーツカー。

これの前の車もやはり2シーターで

オープンカーにできるタイプだったのを

思い出しました。

  この写真は借り物です。

 

そして、

最近仕事仲間が車を買い替え。

10年乗ったプリウスをアクアへ。

ショールーム行ったら、その気になっちゃって即決。

 赤いアクア、内装も赤にして

 オプションで〇〇と〇〇付けて、

 〇〇をサービスしてもらっちゃったわ~」

 

早くこんな風に

さらっと車の話ができるよう

精進したいです(笑)