八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

毎冬恒例のバッテリー問題

週末はお山の家へ。

34時間の弾丸ステイ、

今回のテーマは「車を動かす」

 

先月にタイヤ交換しましたが

あんまり体調もよくないし気分ものらなくて

ちょこっとしかドライブしておらず

すでに日が経っています。

そしてこの週末は急激に気温が下がるとのこと、

心配してました。

 

ビンゴ! !

日曜日の朝、エンジンかけたら

キュルキュルっていや~な音。

そして電気系統は点いたのだけど

エンジンはかからない。

 

これは去年経験した状況と同じ。

このときも寒い日でした。

傾斜のある実家のガレージから

エンジンかからないまま

公道に出てエンコしてしまい、

保険会社のロードサービスに連絡したら

私の説明が要領を得なかったのか

故障の原因にいろいろな可能性があったのか

いきなりレッカー車が来て

大変だったのでした。

 

 大事には至らず、

バッテリー充電だけしてもらったという顛末。

 

 

今回も保険会社のロードサービスに連絡しましたが

状況説明をしたところ

ジャンピングスタート作業を手配してくれるとこと。

そのあとに

「この作業は保険適応期間に1回のみ無料ですが

 再度同じ状況であれば料金が発生します」と

初めて確認されました。

あぁ。そういえば毎年冬から春にかけて

3年続いて同じようなことになってました。

 

40分くらいで作業スタッフが来てくれましたが

車検、タイヤ交換をしてもらっている

近所の整備工場の方でした。

 

f:id:ohitorisamapiano:20181210192038j:plain

 

 作業時間はものの5分。

その間にいろいろお聞きしました。

 

「直にこの作業をお願いするとするといくら?」

 6000円くらい・・・保険会社を通すと10000円以上

 でもJAFに入れば何回でも無料だとのこと。

 

「長い期間、車に乗らないときはバッテリーを

 外しておくのもいいって聞いたけど、どうですか?」

 マイナスのほうだけ外すだけでも大丈夫とのこと。

 

ふむふむ。

 

とりあえずはモーターを回さなければと

大泉町近辺で買い出しをしてから

小淵沢までお出かけ。

f:id:ohitorisamapiano:20181210192140j:plain

 

「道の駅こぶちざわ」

昨年パーキングが拡充され、

かなりリニューアルしましたが

今は増築中のようです。

小淵沢エリアは山梨県北杜市

観光の中心になっていて

ここはそのなかでも目玉の観光スポット。

楽しみです。

 

トータルで30キロぐらい走ったから

少しはチャージできたでしょうか。

 

今月3週目には来るつもりですが、

またバッテリー上がっちゃうのも考えもの、

ネットで検索したりしながら

思い切ってバッテリーを外してみました。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20181210192204j:plain

 

これで適っているのでしょうか。

まさか爆発はしないでしょうが心配。

中古のボロ車だからこその冒険。

 

車に詳しい高根在住の友人夫妻に

年明けに会うことになっているので

助けてもらうことにします。

 

東京へ戻り、銀杏を煎りました。

煎るというか

割ってから紙の封筒に入れてレンチン。

美味しいです。

f:id:ohitorisamapiano:20181210191934j:plain