八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

「よってけし」でおみやげ購入  ~山梨県北杜市

昨日東京へのドライブついでに

野菜の買い出しに

「よってけし」に寄りました。

 

正式名称は

JA梨北農産物直売所

  「よってけし八ヶ岳

 

山梨県北杜市

県内の部、それで・・梨北

 

朝どれの新鮮野菜や果物が

たくさん並ぶ直売所です。

お米やお豆などの乾物類もあるし、

地元企業が作っているお蕎麦や

ジャムなどの加工品もいろいろ扱っていて

お山での滞在にとても便利です。

何より中央道長坂ICのそばという

ロケーションがよいです。

お山エリアに滞在するときに

IC降りて、ここを利用されているかたは

多いと思われます。

 

昨日はクレソン、カブ、

ちぢみホウレンソウなどに加え、

これをゲット。

 

春の香りいっぱいの山ウドです。

f:id:ohitorisamapiano:20180403190127j:plain

 

ドイツ在住の親友が

東京でひとり暮らしされている

90歳のお母様の様子を見に一時帰国中。

お母様は私のこともよ~くご存知。

こんな素朴なおみやげを

喜んでくださったらいいのですが。

 

久しぶりの再会を喜び、

昔話しながらのランチして

お天気も良いので

新宿御苑をブラブラ。

f:id:ohitorisamapiano:20180403185957j:plain

海外からの観光客でめちゃ混み。

 

彼女ももう日本を離れてから

30年近く経ち、日本語の単語がすぐに出てこない。

そして、桜の美しさに感激すること、しきり。

すっかりドイツ人になっています。

 

もう彼の地へ骨を埋めるつもり、

寂しいけれど、それぞれの人生。