八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

三代校舎ふれあいの里で桜満開

3月末から数日間の休暇。

 

ハチの巣の撤去跡はどうなっているか?

庭の様子はどうだろうか?

 

身体は疲れているのだけれど

はやる気持ちが勝り、休暇初日からお山入り。

 

庭ではムスカリが開き始めてました!!

f:id:ohitorisamapiano:20210405110853j:plain

 

この日は午後20℃近くまで気温が上がり、

初夏のような暑さ。

家中の窓という窓を全部開け放ち、換気。

そして庭を眺めながら、くつろいでお茶タイム。

 

さて、これからの滞在でなにをしようか・・。

そんなことを考えるこのひとときが

本当に心ウキウキする至極の時。

 

滞在中はいろいろありましたが、タイムリーな桜の話を先に・・。

4月2日金曜日に訪れた北杜市須玉町津金にある

「三代校舎ふれあいの里

 

三代校舎ふれあいの里とは

明治・大正・昭和の校舎が並ぶ校庭。

明治校舎は歴史資料館「津金学校」

大正校舎は体験施設「大正館」

昭和校舎はレストラン、宿泊施設もある「おいしい学校」

 

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20210405105128j:plain

入口近くにある石碑の上の桜

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20210405105056j:plain

一番奥の明治校舎

 

f:id:ohitorisamapiano:20210405105113j:plain

真ん中にある大正校舎

 

f:id:ohitorisamapiano:20210405105216j:plain

一番手前にある昭和校舎

 

レストランなどいろいろ楽しめそうです。

f:id:ohitorisamapiano:20210405105159j:plain

 

ここに来たのは6年ぶり。

お山の家が建った年の夏に

関西在住の伯母夫婦が車を飛ばして来てくれて

そのときに近場でいろいろ観光したのが思い出されます。

ちょうどお昼の時間だったのでランチしようと

どのお店に入るかを決めているときに

和食、イタリアン、そして「学校の給食スタイルのお店」なんていうのもあり、

それを伯母に話したら、「給食??いや~だ~~、絶対アカンぇ~」と

露骨に顔をしかめられたのを思い出します。

長年教師をしていたトラウマからでしょうか(笑)

 

f:id:ohitorisamapiano:20210405105121j:plain

樹齢100年ほどのソメイヨシノが約30本。

校庭の縁にある桜のアーチは圧巻です。

 あと数日は楽しめそう。

 

中央道須玉ICから清里へ上る道を少し下ったところ。

www.hokuto-kanko.jp