八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お花見ドライブのはずが  ~山梨県北杜市

今日は昼前に東京方面へ向けて

お山の家を発ちました。

 

ちょうど桜の花が満開、

ちょこっと寄り道しながらの予定。

 

 

JR中央本線穴山駅のとなりの

 「穴山さくら公園」

韮崎市内の

 「わに塚の桜」

 

愛車のナビは古いので

いつも通りスマホナビで確認。

2か所でお花見して

韮崎ICから中央道へ乗るつもり

・・・でしたが。

 

スマホナビをONにしてのドライブ、

まずは「穴山さくら公園」あたりで

コケまくりました。

穴山駅が見えるところまでは

手堅く進むことができて

満開の桜の木々が見えていたのに

曲がる場所を間違えて

私お得意のぐるぐる旋回。

 

おまけに田舎道なので

もとの場所まで戻る道が

やたら細い、民家の軒先みたいな道。

スマホナビ、「正確な道を確定できません!」

みたいな投げやりな指示をし始め、

あ、まずい!

元の道に戻ろうと思って方向転換するため

10mくらいバックしたら

思いっきり車体左側を

こすっちゃいました・・。

このガリガリという音、久しぶり。

民家でなく、高台にある緑地の壁?

さくっと逃げました(笑)

 

そのあとは「わに塚」へ行く気も失せ、

偶然にも韮崎ICの表示が見えたので

 「もう、帰ろう」

あきらめは早いタイプです(笑)

 

スマホナビを切るタイミングを失い、

中央道を走る1時間半ほど、

ずっとずっと「右です!左です!」と

無駄にしゃべり続けてくれました。

大好きな「東京スカパラダイス」のCDが

聞こえないくらい音量が大きくて。

まぁ、設定したのは私ですが。

 

SAに寄ればよかったのですが

合流が苦手な私は

無事に乗れたらそのまま進みたい。

まわりの状況に合わせつつ

たまに追い越ししながらも

ほとんど走行車線メインに安全運転。

 

ようやく最寄りICで降りて

最初の信号待ちで

スマホを電源オフにしました。

 

とりあえす何事も起こらず

今日のドライブは終了しました!

 

明日からの東京生活に備え、

身だしなみを整えなきゃいけません。

帰宅して着替えをすませ、

代官山のヘアサロンへ直行。

3時間ほどあれやこれや。

私にしては長い一日、

もうクタクタです。

 

今回のお山日記はまた後ほど

お付き合いください。