八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

山梨県立まきば公園の楽しみ方いろいろ  

お山の家に滞在中、ドライブがてら

八ヶ岳南麓の空気を満喫しに行くのが

清里高原からも近い、

山梨県立まきば公園。

山梨県北杜市大泉町にあります。

f:id:ohitorisamapiano:20180411193551j:plain

お天気が良いと

富士山が遥か彼方に姿を現します。

 ~写真の右、真ん中あたり 

 

 

県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、

雄大な自然と広大な緑の牧草地の中では

牛やヤギ、ヒツジなどが

各エリアに放し飼いになっていて

柵の外からですが、すぐ近くで見られます。

f:id:ohitorisamapiano:20180411193611j:plain

小さいお子ちゃま連れのファミリーには

とても楽しい公園です。

 

敷地内にある「まきばの館」内にある

レストランでは、

特産の畜産物を素材にした

料理を食べることもできます。

 

駐車場はその建物の周囲にありますが、

少し丘を登ったところに巨大な第2駐車場があり、

混雑するGWや夏休みシーズンでも

ほぼ駐車できるようです。

 

超初心者ドライバーの頃は、

シーズンオフのガラガラの第2駐車場で

毎日パーキングの練習してました。

駐車料金がかかりませんから(笑)

f:id:ohitorisamapiano:20180411195201j:plain

 

 

その頃も今も

ついつい食べちゃうのがソフトクリーム。

素晴らしい景色を眺めながら

濃いけど、あっさりしてて美味です。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180411185724j:plain

 

このきれいなフォルムは昨夏のショット。

みごとな巻き!

 

 

そして今年2月末に立ち寄ったときのショット。

f:id:ohitorisamapiano:20180411185812j:plain

売店やレストランは通年営業ですが

冬場はまきば公園は休業していて

働いているスタッフの数も少なめです。

このへたれたソフトクリームは

慣れてなさそうな男性スタッフが

危ない手つきで盛ってくれたもの。

かなり寒い日で

スマホを持ってる手も震えてて

ピントがぶれまくりですね。

 

甘くとろけるクリームの味に変わりはありません。

どうせお腹の中で溶けちゃうんだから・・。

 

 

さていよいよ4月20日に

まきば公園が今シーズンの開業です。

次のソフトクリーム、

いろんな意味で、楽しみです。