エンジンをかけなきゃ&運転練習で
立川の昭和記念公園まで
片道約15キロのドライブ。
昨年2月にはバッテリーが上がり、
そして今年の年明けに
バッテリー充電不足で
レッカー車出動。
毎回寒い時期に
ロードサービスのお世話なってしまい、
ようやく、どのくらいの頻度で
車を動かさなければいけないかが
わかってきました。
最近一番の遠出、
神奈川県の寒川神社まで行ったのが1月22日
そのあとはちょこちょこと
往復1時間くらいのドライブはしてましたが
今回は意を決して・・。
だって立川ってそれなりの大きな街。
以前友人たちとランチに来たときは
助手席でしたから。
とりあえず暇なときに
一番心配な駐車場も
どこから入るのかとチェックしておきました。
そして仕上げは航空写真。
何車線ある道なのか、とか
いちおう頭に入れて。
私の愛車は中古で買ったポンコツ。
ナビもありますが、更新してないから古いまま。
そしてこの日は
スマホのバッテリー残量がが少なかったので
昭和記念公園まで車のナビを頼りに
ドライブしました。
往きはまぁ、大丈夫でした。
スマホが示していた経路とは違い、
交通量の多い、甲州街道に入ってしまったときは
緊張で心臓バクバクでしたが
こわい思いもせず何とか到着。
駐車場はガラガラだったので
久しぶりにパーキングの練習(笑)
公園の中をゆっくり散歩。
立川ゲートの正面入口。
初めて来たこの公園。
思いのほか広いことに戸惑いつつ
季節的に緑は少ないものの
土の匂いは元気をくれます。
IKEA方面。
木々の向こうは
開発された商業地域。
公園の周りはこんなに広々した
直線道路が伸びています。
さてリラックスしたあと
帰路は多難・・。
立川エリアはここ数年、再開発が進んでいて
新しい施設がいっぱい出来てるし
新しくできた道路もあるらしく、
ナビが古くて、指示通りの道を進むも
「え?右折の道なんかないよ?」
仕方なく、
左折しかない行き止まりの信号を曲がる→
ナビが考え込む→
また左折の指示をされる→
またまた左折の指示→
もとの道へ戻る
まさにループ状態(笑)
これをほぼ3回繰り返しちゃいました。
さすがに2回目には気付きましたが
どうしたらいいのかわからず。
3回目が終わる前に、
適当に違うところを曲がり
まったく異なるルートに乗っかれました。
人通りの多い立川駅周辺。
街中の運転の練習にはなりましたけど・・・。