八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

昭和記念公園 とほほドライブ 

エンジンをかけなきゃ&運転練習で

立川の昭和記念公園まで

片道約15キロのドライブ。

 

昨年2月にはバッテリーが上がり、

そして今年の年明けに

バッテリー充電不足で

レッカー車出動。

毎回寒い時期に

ロードサービスのお世話なってしまい、

ようやく、どのくらいの頻度で

車を動かさなければいけないかが

わかってきました。

 

最近一番の遠出、

神奈川県の寒川神社まで行ったのが1月22日

 

 

そのあとはちょこちょこと

往復1時間くらいのドライブはしてましたが

今回は意を決して・・。

 

だって立川ってそれなりの大きな街。

以前友人たちとランチに来たときは

助手席でしたから。

 

とりあえず暇なときに

スマホGoogleマップを使って様子を探り、

一番心配な駐車場も

どこから入るのかとチェックしておきました。

そして仕上げは航空写真。

何車線ある道なのか、とか

いちおう頭に入れて。

 

私の愛車は中古で買ったポンコツ

ナビもありますが、更新してないから古いまま。

 

そしてこの日は

スマホのバッテリー残量がが少なかったので

昭和記念公園まで車のナビを頼りに

ドライブしました。

 

往きはまぁ、大丈夫でした。

スマホが示していた経路とは違い、

交通量の多い、甲州街道に入ってしまったときは

緊張で心臓バクバクでしたが

こわい思いもせず何とか到着。

駐車場はガラガラだったので

久しぶりにパーキングの練習(笑)

 

公園の中をゆっくり散歩。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180309212840j:plain

立川ゲートの正面入口。

初めて来たこの公園。

思いのほか広いことに戸惑いつつ

季節的に緑は少ないものの

土の匂いは元気をくれます。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20180309212905j:plain

IKEA方面。

木々の向こうは

開発された商業地域。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20180309215627j:plain

公園の周りはこんなに広々した

直線道路が伸びています。

 

 

さてリラックスしたあと

帰路は多難・・。

 

立川エリアはここ数年、再開発が進んでいて

IKEAららぽーとなど

新しい施設がいっぱい出来てるし

新しくできた道路もあるらしく、

ナビが古くて、指示通りの道を進むも

「え?右折の道なんかないよ?」

 

仕方なく、

左折しかない行き止まりの信号を曲がる→

ナビが考え込む→

また左折の指示をされる→

またまた左折の指示→

もとの道へ戻る

 

まさにループ状態(笑)

 

これをほぼ3回繰り返しちゃいました。

さすがに2回目には気付きましたが

どうしたらいいのかわからず。

3回目が終わる前に、

適当に違うところを曲がり

まったく異なるルートに乗っかれました。

 

人通りの多い立川駅周辺。

街中の運転の練習にはなりましたけど・・・。