八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

やまねミュージアムと清泉寮

今日の清里

昨夜からの雪が積もっているようです。

インスタでつながっている方が

銀世界のすてきな写真をアップなさってました。

 

ちょっとだけ長めの冬休みは昨日で終了。

 

ラッキーなことに

昨日昼過ぎに東京に向けて

お山の家を出たときは

風が冷たいけれど

まだ青空でした。

でも中央道のICあたりからの写真。

八ヶ岳の上のグレーな雲は

雪雲でしょうか。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190109194736j:plain

 

 

ドライブ未熟者の私が

スタッドレスタイヤに交換してから

初めての冬。

 

お天気で、積雪がなくて

気温の上がっている昼間。

それもライブカメラで状況確認してから

ちょこっとお出かけ。


清里をはじめ、小淵沢、武川、明野など

いろいろなところに設置してあるので便利です。

 

 

帰京する前日には晴天なのを確認してから

清里の「やまねミュージアム」へ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190109200349j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20190109190529j:image

 

以前から気にはなっていたのですが

なかなか機会がなく、今回初めて伺いました。

 

こんな山小屋風なたたずまいが

青空に映えます!!

 

さて、やまねとは・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190109190628j:plain f:id:ohitorisamapiano:20190109190645j:plain

 

なるほど。

げっ歯目ヤマネ科。

ネズミに近い。でも木の上で暮らす。 

木の実だったりトンボだったり

季節によって餌が変わるらしいです。 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190109190611j:plain

 

f:id:ohitorisamapiano:20190109190656j:plain


そして冬のこの時期は冬眠中。

f:id:ohitorisamapiano:20190109190557j:plain


暗室でこっそり覗き見る やまね。

 

赤い照明で写真がいまいちですが、

たしかに丸まった卵サイズのやまねが

オヤスミ中でした。

 

帰りは大好きなソフトクリームを食べようかと

清泉寮ジャージーハットへ。

ここのソフトクリームはこくはあるけど

あっさり系。

 

 

www.ohitorisama-piano.com

 

 

 

屋外は0℃くらい。

いつも行列の絶えないそのソフトクリームコーナー、

さすがに誰もいませんでした。

 

そうなるとやる気をなくす私。

「お腹冷えるしなぁ~~」

 

そのままお山の家まで直帰して

薪ストーブ焚いて、温かいお茶をいただきました。

 

お山の家滞在記、続きます。