八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

引っ越し料金の高騰に驚きました

ネットニュースを眺めていたら

引っ越し料金に関する記事があり

やはり・・そんなことになっていたのですね。

 

 

母の終活による

実家の引き渡し期限が先月2月末。

私のモノは都内便(宅急便)と

お山の家への山梨便(荷物の運搬)

との仕分けで準備。

 

3月から4月にかけての

通常の引っ越しシーズンより少し前。

そしてレオパレスの欠陥アパート問題での

退去勧告と移転騒動にも巻き込まれず

ちょうど良いタイミングで

山梨便の運搬が出来ました。

引っ越し2回目です。

 

1回目はお山の家が引き渡しされた2014年4月末。

日程が決まったときには

GW中にいろいろ片付けたいと思い、

いつもはアバウトな私もがんばって

きちんとスケジュールを立て

引き渡しの翌日が荷物の運搬、

その翌日が家電類の配送と段取りました。

 

もう5年前のこと、懐かしく思い出します。


そのときの荷物の運搬は

友人に勧められたAr社に依頼。

見積もりのときも運送時もとても良い感じ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190302210637j:plain

これは今回の荷物ですが

これの5倍くらいの量に

庭用のモノその他で8万円くらい。

オニイチャンが3人も来てくれて

全然問題なく終わりました。

 

今回は私が仕事オフな2月の連休明けの数日間限定。

 

まずは前回の対応の良かったこのAr社に

ネットから見積もり依頼と希望日を連絡して

1週間ひたすら待ってました。

2日前になっても音沙汰がないので

こちらから連絡したら

 

「山梨は営業所がないから出来ないんですよ」と。

 

なぬ~?それはないよね・・。

運送屋さんの手配が出来ず

実家の引き渡し期限にかかってしまったら困るのよ~~。

 

いっぱい文句言って「もう結構です」と

電話を切りました。

見積もり依頼をした日から

このAr社から朝に晩にDMメールが

じゃんじゃん届いてたのがぴったりと止みました。

 

そのあと3件ほど電話口で

運ぶ荷物の量でざっと見積もりしてもらったら

大手Ar社は12万円ほど。

大きなコンテナで他の方の荷物といっしょに運ぶから

リーズナブルな価格だというプラン。

配送日が限定されていてNGだし、なにより高い!!

 

そのほか1社も10万円くらい。

 

この5年の間に運送費、すごく上がったのですね。

今日のニュースによると人手不足?

 

 

 

もう1社、連絡したのがHt社。

電話での対応もよく

見積金額も納得の6万円代。

運搬日程も希望通りでOKだとのこと。

即決して依頼しました。

後日実際に下見をしてくれてときの対応も

とてもよかったです。

 

運搬日の2月半ばのお山の家周辺は

雪が積もるとカチコチに凍ってしまうので

お天気が心配でしたが

東京の実家で母が見守る中で荷積みされ、

2時間ほどで私の待ち受けるお山の家へ

無事到着しました。

 

運搬途中で連絡が来ました。

「住所がナビで出てこないんですけど・・高速降りたところです」と。

 

思い出しました。

 

お山の家の竣工時には

宅急便のドライバーさんからも

「お宅、どこですか?」って電話かかってきてました(笑)

 

北杜市の住所表示、整然とはしてません。