八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

武田八幡宮は森のクマさんスポット? ~山梨県韮崎市

お山の家、2月の滞在中。

 

お天気の良い日の昼間に

ちょこっとドライブできるところを

Googlemapを眺めながら考えました。

 

八ヶ岳を登って行くコースだと

標高が上がって道路事情がよくない可能性あり。

ではお山の家から下りで

気軽に行きつけるところはどこ?

 

それで韮崎市まで。

 

 

免許取り立ての頃、

甲府武田神社まで足を伸ばしました。

www.takedajinja.or.jp

 

今から思うとチャレンジャーでした。

 

お山の家近辺はもちろん1車線しかなく

細い道では対向車と譲り合い。

それが、韮崎を通ってだんだん街っぽくなって

甲府市内に入ったら3車線の道路。

ハンドルを握りながら青ざめたのを覚えています。

実際、もたもたしてたら

ラクションを鳴らされましたし・・。

 

武田神社は代々の武田氏の

居館跡ということもあるのか

エネルギー溢れる

心地よい気が流れていているような場所でした。

思い切って訪れてよかったです。

 

そう、山梨・甲斐の国といえば武田家です。

 

この2月のドライブでは

韮崎の武田八幡宮へお参りしました。

 

武田八幡宮とは・・

弘仁13年(822年)嵯峨天皇の勅命により、

武田王の祠廟を遷座し同時に九州宇佐宮を合祀し

創建された古社。信義公以降は甲斐武田家の氏神

 

 

これは石鳥居と総門

f:id:ohitorisamapiano:20190324155451j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20190324155505j:plain

 

舞殿

f:id:ohitorisamapiano:20190324155601j:plain

この立派な神楽殿では毎年10月の秋の例大祭

神乃舞・天の鈿女の舞・素戔嗚鵜命大蛇退治の舞ほか

いろいろな舞が奉納されているようで

興味しんしんです。

 

本殿

f:id:ohitorisamapiano:20190324155611j:plain

 

風情のある佇まい。

氏子さん方がしっかり守っていらっしゃるのだと

お見受けしました。

 

 

本殿の後方に

源為朝をお祀りした神社があるようなので

お詣りして帰ろうと思ったら。

f:id:ohitorisamapiano:20190324155645j:plain

 

このような注意喚起。

それも電流の流れる有刺鉄線という

本格的な防御柵がずっと続いている。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190324155717j:plain

 

この柵の向こうに神社があるのかしら?

 

境内は閑散として誰もいないし、

神社の社務所らしきところにも

人の気配はなし。

 

♪ある日~、森の中~、クマさんに出会った~~♪

そんなことになっても怖いので

早々に退散。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190324155804j:plain

 このあたりは韮崎市内と言っても

釜無川を渡ったハズレ。

 

 

写真で見るとここは森への入り口でした。

f:id:ohitorisamapiano:20190324163525j:plain 

 

 

  f:id:ohitorisamapiano:20190324163749j:plain

 

これを見ると山梨県

山の隙間の限られたところに

人間が棲息しているのがわかります。

 

クマさんのお邪魔をしてはいけませんね。