八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

Welcomeなお客様たち

「今年はキイロスズメバチが大繁殖」

 

そんなテーマでスズメバチハンターに密着ロケした様子を 

今朝の朝ワイドショーで見て

心配になってきた・・お山の家。

 

心配性なのか?

はたまたその気になりやすいタイプなのか?

不明です(笑)

 

夏休暇が終わるときに

家の周りをチェックしてまわり

何も異常はなかったのですが

スズメバチの巣は

あっという間に大きくなることも。

 

お山の家で過ごす2年目、2015年夏~秋。

スズメバチ駆除の思い出。


 

さて、2019年。

気になるのですが、次はいつ行けるのか・・。

 

スズメバチはNGですが

この夏は珍しい光景がありました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190819203810j:plain

 ミヤマカラスアゲハっていう種類のようです。

炎天下の草むしり途中、

庭のかたすみにひっそりと

鮮やかなブルーの羽を広げていた姿に

目がとまりました。

 

あわてて家の中にスマホを取りに行き、撮影。

 

左側の羽の先がちょっと千切れているのは

ケガ状態なのでしょうか。

このあと数日間、お山の家の庭で見かけました。

静養中??

どうぞどうぞ(^^) ごゆっくり。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190821190355j:plain

 これは曇り空で

八ヶ岳南麓にしてはどんよりと

湿度の高い日。

薪の山のなか、一番上に積んであった薪の

表皮の下にこっそりと忍んでたいたカエル。

 

韮崎市ゆるキャラ、ニーラでもなく

f:id:ohitorisamapiano:20190324175219j:plain

 

ケロヨンでもなく

f:id:ohitorisamapiano:20190827222957j:plain

 

 

薪にしがみついているついている姿はまさに

ど根性ガエル

 

私の年代の大人気アニメです。

 

画像を検索したらいろいろ出てきましたが、

アップして面倒なことになったら・・。

 

Tシャツに住んでいる

正義感あふれるカエルが大活躍するなんて。

 

昭和の香りがプンプンです(笑)