八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

基礎工事 ~山梨県北杜市

基礎工事に向けて、ブルが入って整地した時に

「大きい石がゴロゴロしてて、大変でした。

ダイナマイト使うまではいきませんが」

と工事関係者からお聞きしました。

f:id:ohitorisamapiano:20170927190345j:plain

 

あの辺は確かに地名もそれっぽい名前です。 


その後に送ってきていただいた写真は

コンクリート流しての

基礎工事をしている模様。

冷え込んできたこの季節は

コンクリをしっかり固めるため、

しばらくは放置プレー・・・だそうです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20170927205734j:plain

 

 

その後は暇を見つけては

現地に足を運んでくれていた友人夫妻や

工務店の方が送ってくれる写真で

工事の進捗状況を知るのみでしたが、

11月22日~24日の連休を利用して

ようやく現地へ行きました。

10月20日過ぎの着工以降、初めて。

こんな施主はいないでしょうね。

 

だいたい新築する建てるときは

少しずつ出来上がっていく我が家を

楽しみに週末ごとに通うっていう話を

よく聞きます。

私もほんとはもうちょっと

早く行くつもりだったけど

仕事は忙しいわ、体調崩してしまうわで

すっかり遅くなってしまいました。

 

新宿駅発8時の特急あずさ、

甲府で各停に乗り換え、

友人夫妻に最寄り駅で10時過ぎに

ピックアップしてもらって現地へ。

工務店の社長さんもいらしてて、

ちょこっと打ち合わせ。

窓のサッシの内側の色を

どうするかと聞かれ、

何にもわかってない私は面食らうばかり。

え?もうガラス入れるんですか??

こんなことなら事前に

LIXILショールームに行っておくんだった。

サンプルを見せてもらって

柔らかいキャメル色をお願いしました。

これが後になって後悔のもとになるとは

この時は知る由もなし、です。

 

そしてお次は外装に塗装する色サンプル。

これに関してはすでに

「グレーの外装に白いドアとか、

お好きでしょう?」と

社長が竣工済みのお家を

何軒か外から見せてくださっていたので

ほぼ決まっていたこと。

小さなお家が暗いグレーでは

ますますちゃちに見えるので

一番上のブルーグレイで即決!

 

f:id:ohitorisamapiano:20170927190403j:plain

 

さぁ、テラスやリビングの土間、

これに合うタイルを探さなければ・・・。

友人夫妻におしえてもらった

輸入品を安く購入できる

青山のショールーム

見に行かなくてはなりません。

いや、その前にネットで

予備知識を入れなければ。

 

お昼は友人夫妻宅に新設したばかりの

石窯でピザパーティ。

この石窯も工務店が施工。

いいなぁ、こんなのも欲しいなぁ

なんてついつい気が緩むのですが。

 

いやいや、お家本体が先でしょう。

どうも気がそぞろになってしまいます。