八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

相模國一之宮 寒川神社に初詣

昨日は無事に退院した愛車で

相模國一之宮 寒川神社にお参りしました。

もともと神社仏閣が好きなのですが、

今年は年明け早々から

お山の家に滞在していたので

ようやくの初詣になりました。

 

東京の家に近いところには

いくつも由緒正しい神社やお寺があるのですが

今回寒川神社に行こうと思ったついたのには

訳がありまして。

 

12月下旬に水栓の不具合で工事したのは

以前アップしました。

 

 

 

そのほかにもこの1か月あまり

いろいろなトラブルに見舞われています。

 

 

・1月に入り、単なる知識不足とはいえ愛車のレッカー移動。

 

 

・先週からトイレの換気扇に大きな異音が生じ始めて

 ネット検索して自分でできる応急処置をして

 とりあえず小康状態。

 

・昨日朝、冷蔵庫のフリーザーが故障して

 中身がドロドロに溶けている状態に気付き、

 取説などを参照していじりまわすも

 全然反応なし。

 とりあえず生ごみを大量に廃棄。

 

これって何かの罰ゲームなのかしら?

それとも私に何かがとり憑いちゃってますか?

 

そんなことが頭をよぎり、

八方除けの寒川神社へ。

数年前にお参りしたときは電車を乗り継ぎ

JR相模線の宮山駅から

だいぶ歩いた覚えがありますが

今回はぜひ車で行ってみようかとトライ。

 

ナビを頼りに約40キロ。

途中で国道246などかなり交通量の多い

幹線道路も辿ることになりましたが

「あ、いける!」という感触を得て

特に怖い思いもせずに行きつけました。

 

ただし、駐車場が・・・(笑)。

徒歩の参拝客も車も多くて大混雑の神社付近。

神社内の駐車場の場所がわからず、

仕方なく目についた民間パーキングに入ったら

「え?こんなスペースに止められな~い」という場所。

とりあえずバック駐車を試みましたが、

係りのオジサンが私のあまりのヘタレっぷりに

あきれるというテイタラク。

「もっとハンドル切って。反対反対!!」とか

声かけておしえてくれましたが

私の後ろにはミニ渋滞が出来てました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180123114051j:plain

鳥居をくぐると・・・

 

f:id:ohitorisamapiano:20180123114414j:plain

 参道は短め、すぐにこの神門が見えてきます。

このカラフルな龍はお正月のみだと思われます。

裏側は・・・こんなです。

いいですね。いかにも格式高い神社です。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180123114033j:plain

 

 

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20180123114040j:plain

 御社殿にはたくさんの人がいます。

遅めの初詣という方も多そうですが

奥のほうにかけてある絵馬などを見ると

「合格祈願」も目につきました。

そろそろ受験シーズンですものね。

 

 

さて寒川神社とは・・・。

 

雄略天皇(四五六~四七九)の御代に奉幣、

また神亀四年(七二七)社殿建立と伝える記録があり、

少なくとも約千六百年の歴史があります。

 

お祀りしているのは

寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)

 

全国唯一の八方除の守護神。

八方とはあらゆる方角を意味しており、

つまり身に降りかかるすべての厄災から

身を守る御神。

すべての悪事災難をとり除き、

福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすとのこと。

 

 

まさに今の私はピッタリ。

ご祈祷して神様にご挨拶しようかと思うも

受付前は長蛇の列。

そして御朱印をいただく列も半端なく。

 

今回は愛車のこともあるので

「交通安全御守」

お財布に常に入れておけそうな

「八方除御守」

 

f:id:ohitorisamapiano:20180122222342j:plain

 

これらをいただき、辞しました。

 

そうそう、ここの寒川神社

なかなかのHPです。

 

帰宅してからビッグカメラに行き、

いろいろ見てまわり、スペック比べて

良さそうな冷蔵庫を購入。

16年使った日立製品から最新のパナソニック製へ。

キッチンに置いたらどうなるか、楽しみです。

 

 慣れない交通量の多い道路での運転で

かなり疲れ、爆睡の夜でした。

お山の家あたりの山道が懐かしいです。