八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

車検終えたばかりで

先週は久しぶりにお山の家へ。

滞在30時間、そんな慌ただしい2泊3日。

 

庭の一画はこんな状況に・・。

f:id:ohitorisamapiano:20180916094717j:plain

 

赤紫蘇が穂をたくさんつけてました。

これがこぼれて、また来年すごく繁殖してしまう。

穂だけでも摘んでしまおうかと思いましたが

雨が降ったりやんだりのお天気なので放置。

 

先月車検が終わったばかりの愛車で

まきば公園までドライブ。

いつもは景色の素晴らしさに

日頃のストレスも飛ぶんですが

この日は霧が立ち込めていて、何も見えず。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180916094740j:plain

 

動物でも見て癒されようかと、

駐車場から近い、ポニーの放牧地へ。

群れから離れたこの子、

愛想を振りまくこともなく、

頭を上げることもなく、もくもくと食事中。

 

このままUターンすると

草ぼうぼうの庭を眺めて過ごすことになるので

どこかへ行こうか・・。

 

以前友人たちに連れて行ってもらった

ギャラリーを思い出しました。

甲斐大泉駅から泉ラインを甲斐小泉方面へ。

ほんの10分くらいでしょうか。

すてきな陶芸作品やアート系の美しいモノが

何棟もある建物の中にたくさん展示されています。

仏像の頭部とか

「これなんだろう?」な不思議なモノもいっぱい。

気軽に使えそうな食器などもあるから

何時間でものんびりできるところです。

 

前回は友人の車でしたし、

まさか私が車を運転するなんて

その頃は微塵も頭になかったので

駐車場や周囲の様子は全然覚えてません。

 

ナビを頼りに

泉ラインを曲がって行くと結構細い道。

大丈夫か??と思いながらも到着。

週末しかOPENしていないらしく

「さぁ、引き返そう」

方向転換出来るT字路まで進み、

Rにしてバック、もうちょっと行けるか?とその時。

バリバリッ!「やってしまった」

仕方なく止められそうなところで車を止めて

道に転がっている愛車の後部の部品を拾いました。(泣)

 

すぐに北杜市長坂町の自動車整備会社に電話して

修理をお願いしました。

 

受付嬢がPC上で私の顧客情報を見て

きっと笑ってるんだろうな~と恥ずかしい。

車検から3週間しか経ってないし

2年前の車検の時も同じような修理をお願いしてるし。

 

修理終わってメカニックの方とお話。

「外れていた後ろの部品以外にも

 今回こすった様なところがあったので

 見ておきました」とのこと。

 

修理料と部品代で約4000円でした。

 

 

ちなみに駐車場や人様がいるところで

何かをやらかしたことはありません。

 

早くバックモニターの付いた新車が欲しい今日この頃です。

 

お山の家の玄関脇に植わっている

シュウメイギクが満開でした。

f:id:ohitorisamapiano:20180916094704j:plain

 

これ、私の身長と同じくらいの高さになってます。

 

来年は脚立に乗らないと

花が映らないかもしれません。