八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

運転免許センター

一昨日のお山の家近辺での車のトラブル

 

今日は用事で埼玉県鴻巣市 某所へ。

なんと埼玉県警察の運転免許センターの近所。

運転に関してブルーなこの時期に

なんでこういう場所に来なきゃならないの?と、

いささかやさぐれながらも現地調査。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180916200615j:plain

 

私が免許取得、更新と2回行った

東京都の江東運転免許試験場より

断然大きい規模です。

 

ちなみに東京都には運転免許に関しての施設が

こんなにたくさんあるようです。

 

埼玉県の運転免許センターはここだけ?でしょうか。

(他にもあるかもしれません・・。)

 

鴻巣駅から徒歩20分、

でもバスの本数は半端なく多いです。

今日は連休の中日にもかかわらず、

バスは混雑していて、

たくさんの人がここへ向かってました。

 

 

広大な敷地内には運転実技試験を実施する

コースがあるらしく、

外からものぞくことが出来ました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180916200630j:plain

 

私は実技試験が免除になる

公安委員会の指定を受けた公認の自動車学校で

決められた課程を修了したので

実技試験は免除でした。

非公認の教習所は受講料金がかなり安いようですが

最後の実技試験に関しては

警視庁とか埼玉県警など

警察管轄の免許試験場で受けなければならず、

それはそれは厳しいみたいです。

 

 

今日、 外からこの試験場の光景を眺めて

「安全運転、事故ゼロ」をあらためて心に刻みました。

 

事故ゼロ、そして修理費ゼロを目指したいと思います!