八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

好きなことをようやく再開しました

今日は仕事終わってから

能の講座に参加しました。

 

平氏や源氏、崇徳上皇に頼朝・・。

流刑に討伐、仇討ち・・。

ドロドロとした歴史を

「小袖曽我」という能の演目に関わる観点から

詳細な内容での講義でした。

そして能の世界で「セリフやコーラス」にあたる謡を

参加者全員で声出しました。

 

お山の家イロイロで中断していた

能のお勉強。

先月から再開しました。

 

「なんで能なんかに興味を持ったのか?? 」

それはかなり長くなりそうなので

またいずれあらためて・・。

 

カルチャーセンターの受講から始まり、

1年間ほどは個人稽古もつけてもらっていたのですが

2014年のお山の家竣工直前から

お休み状態でした。

 

諸事情により、個人稽古が始まったのが

タイミング悪く2013年春。

1回1時間 月2回の謡と仕舞のお稽古、

そのための練習(復習)にも時間を費やしていましたが

その頃から建築計画が始まり

秋には工事が始まり、

とてつもなく余裕のない1年でした。

単に計画性がない・・・とも言えますかね(笑)

 

さすがに竣工の時期には

にっちもさっちもいかなくなり

「しばらくお休みします」ということになりました。

当初は東京と北杜市との行き来の頻度を

はかりかねていたこともあり、

そしてその後は運転免許の取得で自動車学校へ通学開始。

 

なんだかんだと復帰できず

気が付くと5年の月日が経っていました。

 

今回通い始めた講座は

お稽古をしていただいていた

能楽師の先生が主催しています。

 

会場は文京区内のお寺。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190130195148j:image

 

ここは母方のお墓のある

子どもの頃から馴染みのあるお寺。

 

今日はカルチャーセンター時代にお仲間だった

大好きな御姉さまに再会。

この5年間年賀状のやり取りのみ。

感激でした!!

来月もご一緒することをお約束してお別れしました。

 

日頃あまり使っていない脳を動かし、

久々に大きな声を張り上げ、

素敵な会話が出来て、

精神的に大満足です。