八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

1年越しの新居祝いを楽しみました。

お山の家での夏の休暇、

とても充実した楽しい時間を過ごせましたが

なかでも昨年からずっと気になっていたことを

ようやく果たせました。

 

北杜市高根町に家を建てた友人夫妻。

もう1年が経ちました。

 

お山の家からも遠くなくて

何回か訪れていますし、

お山でも東京でも

ランチしたりフラワーショップ巡りしたりと

何度もお会いしましたが

お渡しそびれてたモノ、

それは新居祝いのワインです。

 

同郷の東京の友人宅で飲ませていただいたときに

とても美味しかったので「新居祝いにしよう」と

サイトを紹介してもらい、購入しました。

東京の家へ配達してもらい、

そのあとお山の家まで運びましたが、

ワインセラーなんて素敵な設備はないので

昨年秋ごろから冷蔵庫の野菜室へ。

もう、しっかり冷え冷えです(笑)

 

「ふたりと一緒に飲めたらいいなぁ~」って思ってましたが

お山で飲むときは

東京のようにサクッと電車で帰宅できないので

「宿泊」を前提にするか、

または飲んだあとタクシーを呼ぶか・・。

 

お山の家に泊まってもらうことも考えましたが

この夏の休暇ではお互いの滞在タイミングが合い、

友人夫妻からの「飲みにおいでよ~」というお誘いに

二つ返事でいそいそと出かけて行きました。

 

手土産は

その冷え冷えワイン。

前日に近所の親戚からもらったジャガイモからの

ジャーマンポテト

そして庭で摘んだ花。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190821201630j:plain

 

奥様手作りの花器に活けた様子。

 

ご主人はお料理が上手。

夏野菜の天ぷらを揚げたり

お料理してくださっている間、

私と奥様はせっせと庭の草むしり。

その地区の顔役である

隣家の方ともお知り合いになりました!!

 

宴の始まりはスパークリングワイン。

そして、そのあとは私の持参したワイン。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190821201636j:plain

 

ここのお宅はワイングラスがなかったのですが

こんなオシャレなグラスでいただきました。

 

うーん、やはり美味しい!

 

次の宴のために購入しちゃおうかと思案中です。

 

天ぷらはカラリと揚がってて

塩でいただくのが一番。

鮎の塩焼きも美味。

庭で採れたネギや紫蘇を薬味にした

お豆腐もさっぱりしててワインに合いました。

 

そのあとはおなじみの白州の名酒、七賢のお酒へ。

 

話題は尽きず、夜は更けていきました・・・(^^♪