八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

銀座からお濠散歩へ

昨日から東京にて

いつもの生活に戻りました。

今日は銀座でのお仕事が早めに終了。

 

観たい美術展もあるし、上野でも行こうか?

 ・・・いやいやこのお花見の時期、

 金曜日の夕方の上野なんて

 超混雑まちがいなし。

 

そうだ!お濠!

もしかしたら桜が咲いてるかも。

東京駅あたりから竹橋くらいなら

歩いてもたいした距離でもない。

でもよくよく考えたら銀座って

日比谷まで行けば、もうお濠。

 

ということで銀座からてくてくお散歩。

 

まずは日比谷交差点。

f:id:ohitorisamapiano:20190322180716j:plain f:id:ohitorisamapiano:20190322180828j:plain

 

日比谷通りを皇居を眺めながら馬場先門    次は和田倉門

f:id:ohitorisamapiano:20190322180846j:plain f:id:ohitorisamapiano:20190322180859j:plain

 

スワンが一羽               ここからは東京駅が見えます。    

f:id:ohitorisamapiano:20190322180930j:plain f:id:ohitorisamapiano:20190322180953j:plain

 

ここで内掘通へ曲がりました          桜田巽櫓

f:id:ohitorisamapiano:20190322181003j:plain f:id:ohitorisamapiano:20190322181017j:plain

 

大手門 ここから皇居東御苑に入れるのですが、今日はクローズ日。

f:id:ohitorisamapiano:20190322181029j:plain 

入ってすぐのところにある

三の丸尚蔵館」という

天皇家所縁の品々を展示してる美術館。

以前行きましたが興味深いモノがいろいろ、

無料なので散歩がてらいかがでしょうか?

www.kunaicho.go.jp

 

内堀通は気象庁前で

お濠にそって大きくカーブ。

組んである石も角はこんな。

f:id:ohitorisamapiano:20190322181105j:plain

 

そして竹橋駅前の平川門 ここも東御苑への入り口

f:id:ohitorisamapiano:20190322181128j:plain 


f:id:ohitorisamapiano:20190322181139j:plain

3月30日~4月7日は春季皇居乾通りの

一般公開だそうです。

春のお庭もさぞやきれいなことでしょう。

 

数年前、秋の紅葉の時期の一般公開に行ったときに

「長時間並ぶ・立ち止まれない」

そんなだったので懲りましたが

1メートル幅くらいで並んでいる警官と

宮内庁職員らしき方々に圧倒されながらも

宮内庁庁舎や手入れの行き届いた木々、

水の満ちた道灌濠など

普段は目にすることのないアレコレを

観られたことに興奮しました。

この春は・・行ってみたいけど

あの混雑に外国人観光客がプラスされていると思うと

ちょっとためらわれます。

 

さて竹橋まで来たらここに寄らなくては・・。

国立近代美術館。

f:id:ohitorisamapiano:20190322191024j:plain

 

今日は「杉浦非水展」をやっていました。

f:id:ohitorisamapiano:20190322191055j:plain

 

杉浦非水とは・・

日本のグラフィックデザインの創成期に

重要な役割を果たした図案家。

とりわけ三越呉服店の広告デザインにおいて、

百貨店としての新たなブランドイメージをつくり出す

「イメージメーカー」の才能を発揮し、

三越の非水か、非水の三越か」と言われるほどであった。


三越呉服店のポスター類もたくさんありましたが

地下鉄の上野浅草間開通や電気冷蔵庫など

「その時代の新しいモノをプレゼンする」

そんな才能あふれるアーティストだったようです。

斬新なデザインと色遣いで

明治や大正時代にこんな洒落た画が

あったのかと、そんな驚きで楽しめました。

デザインなどがお好きでしたら

ぜひおすすめです。

www.momat.go.jp

 

その後は北の丸公園を横切り
武道館を眺め                 大手門を抜けて

f:id:ohitorisamapiano:20190322181249j:plain f:id:ohitorisamapiano:20190322181314j:plain

 

お濠を渡っていたら桜が咲いてました!

f:id:ohitorisamapiano:20190322181334j:plain f:id:ohitorisamapiano:20190322173913j:image

 

今日のmap。約5キロでした。

f:id:ohitorisamapiano:20190322194154j:plain