八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山での散歩  ~山梨県北杜市

先週のお山の家への滞在中は

お天気も良かったので

暖かい日には運動不足解消のため歩きました。

 

東京での散歩はパンプスで行けますが、

ここではしっかりとスニーカーです。

北杜市八ヶ岳南麓は

往きはよいよいで下っても

還りは必ず登ることになります。

 

4月に入って庭仕事が忙しくなると

そんな元気はなくなるので今のうち。

 

春が訪れたばかりのこの季節だからか

木々の伐採作業をしているところが

目につきました。

 

☆これは大型クレーンで

倒して、釣り上げて・・という

本格的な伐採を2人で作業していました。

f:id:ohitorisamapiano:20190323101219j:plain

 

お山の家でも昨年、木々の伐採をしてもらいました。

そのときもクレーンを入れてかなり大掛かりな作業。

伐採当日に立ち会えず心配してましたが

作業中の写真や燐家からのお話から

ものすごく丁寧に作業してくださったことがわかり

感謝でした。

www.ohitorisama-piano.com

そしてその時に薪作り用に処理していただいた丸太。

いまだに裏庭に山積み放置中・・。

GWはこれを何とか

片付けなくてはなりません。

ああ、また全身筋肉痛の日々到来です(泣)

 

お散歩に戻ります!!

 

☆こちらの森では

何本か杉が倒れてしまっていました。

建物があったら直撃ですね。危ない!

f:id:ohitorisamapiano:20190323101227j:plain


このあたり、道路は舗装が細かく割れてしまっています。

たしか昨年の台風被害がひどかったという

そんな場所です。

f:id:ohitorisamapiano:20190323101235j:plain

 

 

☆この土地はすべての木々を伐採したばかりでした。

建築の準備なのか、近隣への被害を未然に防ぐためでしょうか。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190323101240j:plain

 

 

☆ここはおそらく何年か前にすべてを伐採して

そのあと植林した土地です。

f:id:ohitorisamapiano:20190323101245j:plain


薪作りに精を出している家が何軒もあり、

のんびり歩いていく間に

小鳥のさえずりと作業するチェーンソーの音が

心地よく響いていました。

 

☆こんな現場も見かけました。

この大きな交差点の角は

もともとはうっそうとした森でしたが

もうすでに伐採は終わり、ブルで整地していました。

かなり広いスペースですが

何が建てられるのでしょうか。

f:id:ohitorisamapiano:20190323103412j:plain

 

いよいよお山の春が始まりました!