八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ふき味噌を作ってみました!

今回のお山の家の滞在での

ミッションは2つ。

 

ひとつは掃除機の購入。

そしてもうひとつは

「火災保険の継続の手続き」

 

保険会社の担当の方から

連絡があったのが先月半ば。

それまですっかり忘れていました。

2014年に契約してから早くも5年。

 

あわてて金額を確認したら
けっこうまとまった金額でした。

 

「え?そんなに払ってたっけ?」

 

お山の家の竣工時には

あれやこれやと支払いがあり、

その当時はきちんと把握してたし

無駄遣いは一切してないのですが

細かい金額は覚えてなくって・・。

 

ちょうど忙しい時期に連絡をいただき

お山の家へ行く日程が決まりそうもなく

東京の住まいへ書類を送ってもらって

返送するほうがよかったのですが、

担当の方が

「お目にかかって...」とおっしゃるので

なんとか日付を決めました。

当日はわざわざ甲府の営業所から

高速を飛ばして北杜市まで来てくださいました。

 

継続内容の確認、署名と捺印。

 重要事項説明書みたいなのを渡され、

「読んでおいてくださいね」

   

  THE END!!

 

「あれ?これってちゃんと説明してくれないと

 この人、業務上まずいんじゃないの?

 え~、これじゃ郵送でもよかったのに~~。」

 

同じ補償内容で初回の契約時より

4万円近く金額が少なかったので

その点だけは質問しました。

 

ま、お安くなったのでいいとしましょうか。

 

さてお山の家の庭。

すでに春が到来していました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190320175356j:plain f:id:ohitorisamapiano:20190320175353j:plain

 

裏庭のあちらこちらに

かわいいふきのとうが顔を出していました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190320175404j:plain


全部採ってみたら、こんなに分量。

 

はてさて、どうやったら

おいしくいただけるのか?

ネットで検索して「ふき味噌」に決定!!

 

水洗いして茹でる

f:id:ohitorisamapiano:20190320175409j:plain

 

水にさらす

f:id:ohitorisamapiano:20190320175414j:plain

 

絞る・・・あら、こんなに小さくなっちゃいました!

f:id:ohitorisamapiano:20190320175435j:plain

 

油で炒めて、味噌・みりん・砂糖で味付け。

f:id:ohitorisamapiano:20190320175441j:plain

 

 

出来上がり

f:id:ohitorisamapiano:20190320175446j:plain

 

反省点!!

ふきの苦みは程よいし、

味付けもそこそこで美味しかったんです。

ただし、なんとなく風味が

よく知ってる「ふき味噌」とは異なりました。

 

思い当たること・・。

お山の家のキッチンには

エキストラバージン・オリーブオイルしかなかったのでした。

 

もうちょっとクセのない

あっさりした油が良かったんだと思います。

 

ジャム作りや紫蘇の実の佃煮作りでの反省から

砂糖・醤油・みりんの常備は心掛けています。

 

 

あらら。

オイルまでいろいろ揃えなきゃいけないかしら??

 

シンプルライフを目指しているはずなのに

こうして、どんどんモノが増えていくのです。