八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

春はカラフルな色でいっぱいです

大好きなカラーは

白、青、紫、濃いピンク。

 

お山の家の庭を作り始めたときには

そんな色合いの宿根草を中心に

計画性なくあれやこれやと植え、

季節ごとの花々を

うれしく眺めていました。

 

昨年3月に造園屋さんに依頼して

大きくなりすぎた樹木を伐採してもらいました。

すかすかになってしまった庭に

自分で買い出しに行って

いろいろな木々や花を植えたのが

昨年のGW。

 

www.ohitorisama-piano.com

 

この白州花壇以外にもいろいろなショップに行き、

 

「そんなに大きくならない」

「あまり手間がかからない」

「周りからの目隠しになる」

 

そんな条件で選んだ木々は

私の好きなカラーばかりではありませんでした。

 

なかでも黄色は

まったく好みではなかったのですが

この春、花開いたのを見て

「あら、いいじゃない!」と思いました。

 

それはレンギョウ

 

f:id:ohitorisamapiano:20190415210123j:plain

 


f:id:ohitorisamapiano:20190415210129j:plain


まだ蕾なのですが

しっかり開花したら

華やかながら、落ち着いた黄色で

庭の雰囲気にしっくり馴染みそうです。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20190415210132j:plain

もうひとつの黄色い花、スイセン

これはもう、4年来の我が家の春の顔です。

 

4月に入ってからの積雪。

雪溶けから顔を出したら

花がすべて土に向いておじぎしてました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190415210138j:plain

 

庭ではレモン色のエニシダ

開花準備中でした!