八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

春の訪れ、そしてハチの巣狂騒曲の最終章??

木々は葉を落とし、多年草などの植物も

ひっそりと息づいている冬。

お山の庭はあたり一面が茶色です。

 

この時期になり、あちらこちらに花が咲き始め、

ようやく色彩が現れます。

f:id:ohitorisamapiano:20210325092353j:image

f:id:ohitorisamapiano:20210325092340j:plain

 

f:id:ohitorisamapiano:20210325092429j:plain

レンギョウはまだ固い蕾。

今が盛りなのはサンシュユ、満開です。

f:id:ohitorisamapiano:20210325092641j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20210325092634j:plain

 

さて、昨夏からずっと悩まされたクロスズメバチの巣。

過去記事はこちら・・・。

 

このように並べてみるともはやネタになってますね。

引っ張りますね~~。

もう、今回で最終章。そう願いたいです。

 

今月半ばにいつもお世話になっている

工務店現場監督からメール。

「明日、大工の段取りが付いたので

 ハチの巣のある、軒下の修理しますがいいですか?」

急には仕事の調整もつかず、お山には行けないので

いつもながらのお任せ工事になりました。

確認したのは1週間後。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210303172251j:plain

穴が開いてる、修理前。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210325092701j:plain

穴の開いた板を取り払い、新しい板を張り付けてくれました。

ハチの巣はどれくらい大きかったのかな?

 

今、北杜市内は建築ラッシュ。

この工務店もものすごく忙しいようなので

修理をしてくれただけで感謝。

当時の様子はまたあらためてお聞きしようかと思います。

昨日、修理費の請求書が届きましたが

超良心的価格で、これまたありがたい。

 

自然の中での田舎暮らし。

今まで経験したことないことが起こります!

 

もしキツツキの仕業だと

同じ個所を狙われるという話を聞いたので

キッチンにあった保冷バッグを切り開き、

穴の開いていたところを隠してみました。

f:id:ohitorisamapiano:20210325092732j:plain

鳥の嫌うというギラギラ。

 

次に行ったときにどうなっているか。

乞うご期待!!