八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

茅ヶ崎にて湘南の風を浴びる

今日は茅ヶ崎にてイレギュラーなお仕事。

 

年に数回入る遠出の業務、

今年度は6月に行った野田市

www.ohitorisama-piano.com

そして今回の茅ヶ崎、2回で終了です。

 

10年以上に渡って依頼されてきた

このお仕事も今年限りになりそうな気配です。

私が、何かやらかした?(笑)

いえいえ、そういうことではありません。

会社で大幅な業務見直しがあり

来年度以降については読めません。

 

最後のお仕事が海辺という

おしゃれなロケーション、茅ヶ崎

数日前から

「入り時間より早く行ってブラブラしよう」と

茅ヶ崎観光マップなどを見て

ワクワクしてたのに

台風20号から変わった温帯低気圧のせいで

彼の地の天気予報は「かなりの荒れ模様」

 

「そんなことにはメゲないわ!

 晴れオンナの私が行くんだから

 ちょっとは晴れたりして」・・とか

超お気楽気分で朝早く出発。

湘南新宿ラインで新宿から約1時間。

 

 茅ヶ崎駅に降りたったら霧雨&強風。

さて、どうしよう・・

 

 


茅ヶ崎と言ったら「海」でしょう。

 

ここはサザン、そして桑田佳祐さんのメッカ。

それにちなんだ

「サザンビーチちがさき」という海岸があり、

こんなオブジェのある名所です。

f:id:ohitorisamapiano:20191022213455j:plain

 

行ってはみたいけど、

今日はあいにくの荒天なので

とりあえず駅から一番近い海岸へ

「雄三通り」という道を進みます。

 

f:id:ohitorisamapiano:20191022175455j:plain

今はマンションに建て替わってましたが

写真の信号の先あたりに

加山雄三のお父様である、

昭和の名優上原謙さんの邸宅が

あったようです。

海岸まで徒歩2分くらい。

 

f:id:ohitorisamapiano:20191022175650j:plain

サーフボードを抱えて

自転車で海に行くサーファーがいっぱい。

そういえば中学時代の同級生も

海辺に住んでそんな人生を謳歌しているのを

思い出しました。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20191022175641j:plain

江の島

 

f:id:ohitorisamapiano:20191022175630j:plain

烏帽子岩

 

潮の香りを満喫する余裕もなく

傘も差せないくらいの強風に煽られ、

次に向かったのは

ここから徒歩約5分の 氷室椿庭園。

f:id:ohitorisamapiano:20191022175804j:plain

 

三井不動産副社長だった

氷室捷爾(ひむろしょうじ)氏の別荘と庭園です。

 

昭和10年に建築され、昭和35年に増築。

昭和初期の都市近郊における別荘文化を今に残す

貴重な建造物です。

茅ヶ崎市に寄贈され、平成3年に10月に開園しました。

約2800平方メートル、約850坪の庭園には、

椿やバラなど1300本以上の庭木が

植えられています。

なかでも椿の品種は200種以上。

 

この立て看板によると

建物の建坪もかなりな大きさ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20191022175718j:plain

 

 

 

庭から見たお家。

f:id:ohitorisamapiano:20191022175740j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20191022175753j:plain

 

大きく育った松の樹木が目を惹きます。

ここのエリアではこの手の松の木が

あちらこちらに見かけられました。

 

海辺の町ならではの防風林??でしょうか。

 

昭和の初期以降、

鎌倉や湘南エリアには

富豪や文化人の別荘が多く点在していたと

聞いたことがあります。

ここの近所にも歴史を感じる旧いお家、

瀟洒な建物が多くありました。

 


昼過ぎからの仕事を控え、

ここで茅ヶ崎駅に向かったのですが

細い道の入り組んだ住宅地に迷い込み、

風雨の中でスマホナビを確認もできず、

辻堂駅の方向へ歩いて行ってしまったようで

JR東海道線の線路を超え、

国道1号線にぶつかったときには

「やっちゃった!」と気付きました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20191022204246j:plain

 

1時間20分の散策。

歩いた道をざっくりと検索したら

約6.5キロでした。

 

ランチは今日の目玉だったのですが

目指していた駅ビル内のお店が

改装中でクローズ中。

リサーチ不足でした。

 

このシラス丼をいただくつもりだったのに。

f:id:ohitorisamapiano:20191022175422j:plain

 

これは5年前に今回と同じ仕事で来た時に

いただいたランチ。

 

新鮮なシラス、美味しかったです。

せっかく海辺に来たのに・・残念でした。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅平塚駅

 

茅ヶ崎

プライベートでゆっくりを訪れたい地域でもあります。