八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

生まれて初めて陸運局へ

今日は陸運局の某事務所へ。

 

 

昼休みを過ぎた頃合いに行ったのですが

なかなかの混雑ぶり。

 

初めての場所に慣れなくて

居心地悪くキョロキョロ観察したら

スーツ着用してる方、

自動車メーカーのツナギを着ている方など

仕事で車を扱っている人が多いみたいで

私以外、女性が皆無。

 

 

 思い返せば4年間に免許を取ると決心して以来、

人生初めての経験がいっぱいありました。

 

自動車学校に通ったことから始まり、

自動車の購入

保険への加入

ガソリンスタンドでの給油

車検

冬タイヤの購入

タイヤの交換 などなど。

 

今でも忘れられないのは

車庫証明を取るために行った

警察署という場所。

今まで自分自身はもちろん

身内もご厄介になってません。

親族がその筋の仕事でしたが

「仕事場訪問」なんて出来るわけもなく(笑)

 

「交通課は〇階です」と

おしえてくれた案内の方。

交通課で丁寧に応対してくれた方。

お二人とも普通の人でした。

TVドラマで見るかっこいい刑事さん、

そんなのは幻想なのだと、

あらためて思ったのでした。

 

そして今日の陸運局某事務所も

まったく未知の世界でした。

車に関してはまだまだ男社会なのね、

そんな感想です。

 

用件が終わり、付近をぶらぶら。

 

この事務所のあるのは

4年前に通っていた自動車学校の近所です。

f:id:ohitorisamapiano:20190719214119j:plain

 

仮免合格して

たしか3度目の路上教習で

「なに、この交通量の多い道路は??」って

恐怖におののきながら教習を受けた

川越街道を眺めながら

つくづくと思い出に浸っちゃいました。

 

 

たしか路上教習4回目は

環八でいろいろやらかしたんでした。

 

私のように

50代過ぎてから

生まれて初めて経験することが

こんなにたくさんあるなんて

幸せなことかもしれませんね。