八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

冬支度を済ませました!

今回の滞在のミッションは冬支度。

 

まずは近所の自動車整備工場で

冬タイヤへの交換をしてもらいました。

f:id:ohitorisamapiano:20181123193237j:plain

預けてあったスタッドレスタイヤへの交換作業は

若手のスタッフがしてくれましたが

最後に社長さんがタイヤをチェックして

公道に出しやすいように方向転換してくれました。

 

スリムできびきびしてて

お山の家近辺では珍しく、イケメンなオジサマ。

今回初めてお話ししましたが・・・。

 

「終わりましたよ。

 座席シートをね、後ろにしちゃってるから

 前のほうへ調整してくださいね」とのこと。

 

えっと、当たり前。

私でもわかっているようなことを

念押しするように、でも笑顔で丁寧に声かけてくれました。

 

私がここにお願いしている

車検状況や点検、修復歴などを

PCモニターでチェックして

「危ないシニア女性」

そんなカテゴリーに入れられたかと思われます。

 

前月もエンジンかからなくて

レッカー車に追走してもらって

バッテリーチェックに来たばかりだし。


そして冬支度その2

プチ畑を撤収。

f:id:ohitorisamapiano:20190623193956j:plain

GWの休暇に柔らかく耕して

ネコちゃん除けのネット張って

やる気満々で始めたのに・・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190804202332j:plain

ひと月ほど放置していたらすごいことに。

これは梅雨明け頃の様子。

すでに雑草にまみれてポールさえ見えない。

◯がポールです(笑)

すぐにきれいにしたのですが

その後、滞在のたびに毎回この繰り返し。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190808203818j:plain

それでも「ピーマン」「唐辛子」は実をつけて

美味しく頂きました。

楽しみにしていた

ラディッシュパクチーはいずこへ??

 

 

 11月初め、今回の冬支度でのこと。

囲いのネットを外し、最後の収穫。

ピーマン1個。

f:id:ohitorisamapiano:20191108162838j:plain

 

そしてよくよく見たら

立ち枯れを始めた雑草の中で

バジルがひっそりと生きていました。

まだいたんだね、キミ。

f:id:ohitorisamapiano:20191106084745j:plain

 

放置プレーの畑では

雑草のパワーに押されてしまうのでしょうかね。

 

寒い冬を前に

しっかり水抜きをして帰宅。

郵便ポストを見たら

北杜市下水道センターからのハガキ。

中身は水道メーターの交換作業のお知らせで

11月中旬から3月までの間に

「留守であっても作業します」とのこと。

 

まさか、閉めてきた水道バルブを

作業中に開けたりしないよね?

なんていうタイミングの悪さ。

 

「水浸しになったお山の家」

想像するだけでこわいので

問い合わせしたら、

そこには手をつけませんとのこと。

 

作業完了の通知は来るのかと尋ねたら

現地の郵便ポストに投函されるらしい。

 

東京にいたら、いつ終わったか

わからないじゃないの。

 

また心配事ができました。