八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

50代 運転免許取得までの長い道⑨ 免許更新の初回終了しました

2016年5月に取得した運転免許。

www.ohitorisama-piano.com

今回が初の免許更新です。

 

今日は銀座での仕事を昼に終え、

午後から東陽町の「江東運転免許試験場」へ。

 

優良運転者や一般運転者の免許更新だと

新宿や神田の運転免許更新センターでもOKなのですが

初回更新が出来るのは

都内だと3か所の運転免許試験場のみ。

鮫洲、府中、そして江東。

 

思い起こせば2年3か月前に

自動車学校で実技をクリアして

学科試験の受験、免許を取りに行ったのが江東でした。

試験が終わって合格者の番号発表をする際に

「今日の合格率は70%くらいでした」って

係りの方が言ってて

交通規則を覚えてない人が30%いるってことに

衝撃を受けたのを覚えてます。

 

今回の免許更新も

仕事場に一番近いってなるとやはり江東。

 

更新通知のハガキを受付に出すと

あとは「はい、何番へどうぞ」と流れ作業。

講習時間は2時間もあるから

自動車学校の学科教習で山ほど見せられた

「実録!ドライブレコーダーは見てた!!」みたいな

心臓が凍りそうな悲惨な事故映像を見せられるのかと

ドキドキしてましたが、

いたって平和な映像に係りの方が説明を加える、

そんな2時間、正味1時間45分ほどでした。

 

映像製作「テレビ〇日映像」というテロップ。

ちょっと「へ~~」って思ったり。

 

講習の中で比較的時間を割いていたのは

もちろん事故について、飲酒について。

そのほかは・・・

・高齢者の免許の返還について

・安全機能のついた自動車とは

・大震災が発生した時の運転について

 

昨年から免許の種類が変わって

以前の普通車の免許取得者は自動的に

準中型免許(5t未満の自動車を運転できる)となりました。

そして限定解除で7.5t未満で積載量4.5t未満の

トラックも運転できるようです。

 

私の混沌とした第2の人生ビジョン。

可能性が広がるか??

そんな妄想がよぎりましたが・・。

この資料を配られた時に

「あ~、関係ないなぁ。

 縦列駐車なんて出来ないし」って思いました。

 

この方面では羽ばたけません(笑)

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20180907210646j:plain