八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

手作り味噌とプチ畑の野菜でコラボ

お山の家に滞在していると

ありがたいことに

いろいろなモノをいただきます。

 

ご近所さんにリンゴをいただいた昨年冬。

このときは急遽、ジャムづくりに励みました。

「いただきものだけどお裾分けね・・」とのこと。

美味しいリンゴでした。

 

 

その他にも「畑でいっぱい採れたから」

と新鮮な野菜をいただいたり

 「手作りしたのよ~~」と

ジャムやベーコン、お漬物、お味噌など。

テーブルがにぎやかになって、テンションあがります!!

 

お山の家のアプリコット豊作だった昨年夏は

私からもお裾分けしました。


 

先日のお山の家での

ニコンサートにお越しいただいたお客様からは

お味噌をいただきました。

「作ったばかりのお味噌だから、12月になったら食べられるわよ。

 これから発酵してくると、入れてあるビニール袋が

 パンパンに膨れるから、そうしたら他の袋に入れ替えてね。」

 

万が一のため、ビニール袋を緩めに2重にして

お山の家の冷蔵庫へ。

次の滞在まで、しばらくは放置プレー。

今頃、破裂してたりして・・・(悲)

味わう前に冷蔵庫で干からびて

粉々になった味噌っカスになってませんにように・・(祈)

 

 

ニコンサートにもお越しいただいたご近所さんからは

大泉町の〇〇店でお試しで手作り味噌を買ったみたら

 とても美味しかったから、どうぞ」と

こんなにたくさんのお裾分けをいただきました。

すでに食べられる状態。いい色合いですね。

 

f:id:ohitorisamapiano:20191008220118j:image

 

これがもう、びっくりするくらいの美味。

豆の香りも感じるし、塩気もほどほど。

なによりまろやかなやさしい風味。

 

胡瓜などの生野菜に乗っけて

そのまま味わいたかったのですが

あいにく冷蔵庫にある野菜は数種類。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20191008220129j:plain

考えたあげくのお料理。

 

プチ畑で採れたピーマン&唐辛子と

ベーコン、茄子を加えて味噌炒め。

 

 

これはぜひ、自分でも購入したいお味噌です。