八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

リンゴではモティベーションが上がらない

先月半ばの滞在は3日間。

 

初日はタイヤの交換。

冬タイヤに交換 - 八ヶ岳南麓 ~お山にて

翌日は落ち葉の始末。

天然のドライフラワー発見 - 八ヶ岳南麓 ~お山にて

 

そして帰宅する3日目の昼頃、

隣家の奥様からリンゴのお裾分け。

 

f:id:ohitorisamapiano:20181211222205j:image

 

その日は夕方、バス&電車で帰京予定。

かなり立派なリンゴ、けっこうな重量です。

うわ~、どうしよう・・。

持って帰るのは気が進まず、

時間を気にしつつ、

急遽ジャム作りすることを決意。

 

初夏にアプリコットジャムを作りましたが・・・。

このときは砂糖のストックが少なくて

上手に仕上がらなかった苦い思い出があるので

そのあと、砂糖は常時大量にストックしています。

レモン果汁の代用品、ポッカレモンも常備してるので

材料は心配ありません。

 

 

下ごしらえを含め3時間くらいでこの状態。

次回の滞在時に食べられるように

2つはフリーザーへ。1つは持ち帰り。

f:id:ohitorisamapiano:20181211222229j:plain

 

やれやれ、これで片付いた!

実はリンゴ、あんまり好きじゃないんです。

健康にいいのは分かってるのですが

噛んだ時の歯触り、シュワーっていうのがダメ。

 

 

それなのに・・・

今日、またまたリンゴをいただきました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20181211222037j:plain

 

これまた大ぶりでつやつや。

 

お山の家ではジャム作りも楽しくて

まったく負担になりませんが

東京では・・。モティベーションが上がりません。