八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

銀座で天ぷらをいただきました!

今日の東京。

 

朝、電車に乗ったらいつもより混雑してました。

私の出勤時間は遅めなので、

もしかしたら「時差通勤」をしてる人が

その時間帯に流れてきているのかもしれません。

 

そして銀座の街中、

週末の閑散とした光景をTVで見ていたので

さぞや空いているだろうと思いきや。

それなりに人が行き交ってました。

仕事している人はいますものね。

ショップ系の人はリモートワークは出来ないし。

 

 

今日のランチは営業さんのおススメの天ぷら屋さん。

「銀座で天ぷら」なんてちょっとためらいがありますが、

彼にとっては社食のような行きつけ店だそうで・・。

 

ランチのサービスメニュー、穴子天丼を頼んだら

すごいのが出てきました!!

f:id:ohitorisamapiano:20200304204636j:plain

 

お皿からはみ出る大きさ。

身がふっくらしててさくさくした食感。

ゴマ油の香りが強い天ぷらは苦手なのですが

全然脂っこくなくてあっさり。

ご飯も上品な盛り付けで美味しかったです。

しじみのお味噌汁、香の物が付いて

これで税込み1000円という価格。

夜もそんなに敷居が高くない「庶民派天ぷら屋」のようです。

 

うれしかったのはタレを自分でかけられること。

こんな器具にタレが入って供され、

好きな塩梅でピヨ~と穴子の上へ。

BUN06 [SA18-8新型うなぎタレカケ]

 

どっぷりとタレがかかってて

初めは美味しくいただけるのに、そのうち飽きてきてしまう・・・。

有名な老舗の天ぷら屋さんでもそういうことありますよね。

これなら塩分を自分でコントロールできるのも良いです。

 

仲間のひとりは天ぷら定食を食べていましたが

彩りよく数種類の天ぷら、これは次回にトライしたいです。

 

関連ランキング:天ぷら | 東銀座駅銀座駅新橋駅