八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

銀座の中華の名店では体温測定の関所あり

昨日は銀座でお仕事。

午前中は気の張る業務でぐったり。

遅めのランチは仕事仲間と一緒に

ちょっと奮発して中華の名店「筑紫楼」へ。

 

ランチのピーク時間は終わってるからか

入口で待っている人がいない、珍しいなぁ・・と思ったら

 

「手を消毒してください」とアルコール消毒のボトルを示され、

「体温37度以上の方はご入店出来ません。

 前髪あげてください」と言われ、

こんなタイプの体温計を額にかざして検温してくれました。

f:id:ohitorisamapiano:20200226205010p:plain

 

 

約1秒で検温を行う非接触式の体温計です。

武漢でコロナウィルスが発生し始めた頃

空港での検疫の映像で見たことはありましたが

まさかランチで訪れた中華料理店の関所で遭遇するとは(笑)

 

幸い私も仲間たちも36度台、無事入店。

 

いつも混みあっている店内は

何となく閑散としていて

思わず写真撮影。

f:id:ohitorisamapiano:20200226203320j:plain

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20200226203306j:plain  f:id:ohitorisamapiano:20200226203418j:plain

全ての席にこんなテーブルセッティングがしてあります。

ここはフカヒレを食べられるお店で

お昼でもコース料理を召し上がってる方が多いんです。

 

でも私たちはいわゆるランチセット。

店名入りのお皿はちゃっちゃと片付けられました。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20200226203407j:plain

Bのシュウメイ飯は

チャーシューや蒸し鶏がのっかったご飯に

老酒風味の卵黄ダレをかけていただく

すごくパワフルなお丼。

Cにも惹かれましたが・・。

この日はパンチのあるモノが食べたい気分

Aにしました。

f:id:ohitorisamapiano:20200226203433j:plain

日替わり小鉢の「海老餃子」はプリプリ

スープはコクがあってやさしいお味。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200226203446j:plain

 
メインの酸辣湯麵は

見ての通り、かなり強烈な辛さ。

でも黒酢の酸味が強いのでさっぱり。

御ひつで供されるご飯が来るので

それにかけても美味しいです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200226203459j:plain

デザートの杏仁豆腐。

これは絶品です。

この日このお店に来たのは

私も仲間たちもこれを食べたかったから。

口の中です~っと溶けていく

甘すぎず、香りも強すぎず、

まろやかなこれを食べると幸せ気分になれます。

いろいろな杏仁豆腐を食べましたが

私はここのが一番好きです。

 

 

3月2日からは日本中の小中学校、高校までもが

臨時休校ということが今日発表されました。

もうすでに東京なんて発症しないだけの

感染者であふれていると思われますが

気を付けて過ごしたいですね。

明日は旧友とランチですが

ラッシュを避けて移動の予定です。