八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

萱草と甘草 カンゾウ違いでした

お山の家近辺では

東京では見かけない野菜や果物を

いろいろと見かけます。

 

これは長坂駅に隣接したびたみん市場で買ったカンゾウ

f:id:ohitorisamapiano:20200318220537j:plain

 

どうやって食べるんだろう?

早速クックパッドで検索して

酢味噌和えにしてみました。

f:id:ohitorisamapiano:20200318220548j:plain

ネギ類のような刺激もなく

あっさりした味わい、まずまずの出来具合でした。

 

カンゾウというと漢方薬に入っている甘草(カンゾウ)しか

思い浮かばないので調べてみました。

f:id:ohitorisamapiano:20200319143603p:plain

葉の形状が全然違います。

甘草 マメ科だそうです。

昨年塩山駅前の旧高野家を訪れましたが

幕府から認められ、栽培したものを薬種として上納していた家で、

いかに大切な薬だったかがわかります。

 


私が食べたカンゾウ

萱草  ススキノキ科ワスレグサ属

雪が溶けた春先に自生する山菜だそうで

山間地の道端や田んぼのあぜ道などで

よく見かけられるらしい。

とはいえ、私には見分けられないなぁ~。

 

苗を売っているサイトも見つけましたが

さて庭に植えてまで食べたいかというと・・??

 

ブログのカテゴリーに「料理」を追加してみました(^^♪