八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

コゴミってソテツの仲間??

お山の家で楽しめることのひとつに

「東京では手に入りにくい野菜を

食べてみる」というのがあります。

 

今までもいろいろ試してみました。

 

ロシア料理店のどろどろのボルシチでしか

食べたことのなかったビーツは

思いのほかヘルシーで美味しかったです。

 

こじゃれた山菜料理店で食べたカンゾウは・・


これは生まれて初めて食べたヤーコン

第2弾はベーコンをたっぷり入れて

中華だしで味濃い目に仕上げたら

なかなかでした。

 

そして先日はこの時期しかいただけないコゴミ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200427112309j:plain

画像は借り物です。

コゴミ(和名:クサソテツ

イワデンダ科に属する多年生のシダ植物

クサソテツ」というシダの若芽のこと

 

 

え?ソテツの種類なんですか?

祖父が庭で大事に育てていたソテツを

思い出してしまいました・・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200427112512j:plain

 

 

さて、どういうふうに食べようか・・。

以前山菜料理店で胡麻和えを食べたことがあったので

茹でている間にすり胡麻を探したけれど

乏しいお山の家の調味料ラックにはない!!

 

だいぶ前に長野県原村のショップで買った

「すりくるみ」があったのを思い出し、

それで代用してみました。

 

これがなかなかのお味でした。

くるみのコクが、さっぱりとしたコゴミに合って、

もしかしたら胡麻よりいいかも。

サクサクした食感がたまりません。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200427085805j:image

 

なぜか山梨県内では

くるみの製品って見かけないのです。

長野産の「くるみゆべし」とか

お菓子になっているモノはありますが

食材として出ているのはごく稀です。

私の探し方が悪いのでしょうか・・。

ご存知の方がいらしたらおしえてください。

 

小諸に出かけたときの「くるみ蕎麦」が気に入って

家でお蕎麦を食べるときにも

たまに蕎麦つゆにすりくるみを入れたりするので

長野方面に出かけたときには

必ずこれを買ってます。

f:id:ohitorisamapiano:20200427114309j:plain