八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

究極のダイエット野菜、ヤーコン

JR小海線甲斐大泉駅近くの

パノラマ市場で見つけました。

f:id:ohitorisamapiano:20200318220824j:plain

お芋?のようなたたずまい。

食べたことないものにはチャレンジしたい私です。

パッケージには親切にも

「キンピラ、天ぷら、サラダ・・・」とか書いてあります。

 

このパノラマ市場の良いところは

スタッフの方が気さくで、

知らない野菜の食べ方とかも

尋ねれば丁寧に教えてくださるので

初めてのモノも安心してチャレンジできます。

 

専門家の話

ヤーコンは“オリゴ糖の塊のようなお芋”と言われています。

ラクオリゴ糖は虫歯菌の栄養源にならないため、

虫歯になりにくい性質があります。

また、人間の消化酵素や消化器官では

分解・吸収されにくい性質を持っているので低カロリーです。

大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類の餌となり善玉菌を増やし、

悪玉菌を減らすなどの整腸作用があり、

ダイエットに非常に高い効果がある事がわかっています。

そのほかにも、血中総コレステロール中性脂肪・血糖値

・血圧を低下させる働きもあると言われています。

 

究極のダイエット野菜とのことです!!

 

f:id:ohitorisamapiano:20200318220841j:plain

まずは半分を使うことにして、皮剥き。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200318220854j:plain

細く切る・・あ~ぁ太さがまちまち(笑)

あんまりこだわりがないとも言えます。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200318220903j:plain

ベーコンでも入れようかと思いましたが

そのものの味を食べてみたかったので

炒めながら、和風の顆粒出汁を投入。

お醤油を回し入れ、出来上がり。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200318220910j:plain

お皿に盛り付け。


早速食べてみましたが

お芋というよりはサクサクした食感。

レンコンというか、梨というか。

特にヤーコンそのものに味はないようなので

残りはもうちょっと風味付け出来るものと

お料理してみたいと思います。