八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

大腸がきれいになり、それを維持する方法を模索中!

一昨日は1ヶ月以上前に予約した検査。

12月の健康診断のときに合わせて受けたガン検診で

「大腸ガン」の疑いありとのことで

大腸の内視鏡検査です。

 
前日は
・野菜や海草類など消化の悪いものを食べない
・夕食は8時までにすませる
・その後9時には処方された薬を飲む
・朝は7時から2時間かけて、下剤を溶かした水2リットル飲む

これが検査前の自宅で行う準備。

 

当日朝、もらっていた下剤のパッケージの封を切り、

中身を見ておののきました。

f:id:ohitorisamapiano:20200223101757j:plain

「経口腸管洗浄剤」

洗浄??たしかに腸の中をからっぽにするためだから

その通りなんですが、語感が心を突き落とします(悲)

この中に2リットルの水を溶かし、

2時間かけてひたすら飲み続けるのですが、

ポカリスエットに塩を混ぜたみたいな不味さと

何より量が多い。

そして何度もトイレに駆け込む。

ツラい。

 

検査は午後2時から。

f:id:ohitorisamapiano:20200223103736j:plain

30分前に受付を済ませて、検査着に着替え、

まずは麻酔の点滴。

移動可能な車輪つき点滴台に繋がれたのは生まれて初めて。

そういえば私、入院したことがない。

身内もみんな健康体で年老いて

最期を迎えるような大きな病気になったり、

亡くなるときは入院したけれど、それ以外思い出せません。

だから今回のガン検診でひっかかったときの凹みは

思いのほか大きかったのでした。

 


検査直前に注射され、ボーッとした意識のなか、

内視鏡検査が始まりました。

モニターには私の直腸、大腸の中が映し出されて

「あら~きれいなピンク」とか感激しながら見ていたら、

カメラはどんどん奥に入っていって、デジャビュ感覚。

昔、「ミクロの決死圏」という1960年代に製作された

SFサイエンス映画の中にこんなシーンがありました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200223112213j:plain


さて、私の腸の中。

腹黒とまではいかないけれど(笑)、ところどころ細かい黒い粒が滞留してる。

それもかなり奥のほうにも。

カメラを操作していた先生に「これ、なんですか?」と尋ねたら

「便です。なにかはわかりません」とのこと。

あ~、もしかして。

前の晩、仕事の合間に夕食がわりに食べた「木村屋の紅茶マフィン」

伊勢丹でちゃちゃっと食べられるモノを物色してたときに

「葉っぱが砕いて練り込んであるんだから、

 消化するというより下剤で流れてしまうだろう」

と気安く考えていたんだけど、しっかりとあちらこちらに留まってました。

 

今、記事を書くためにこの商品を検索して調べたら

衝撃の事実が判明・・・。

 

「香り高い紅茶マフィン」

 f:id:ohitorisamapiano:20200223105133j:plain

商品説明:アールグレイの茶葉入りマフィン生地に木いちごの
ジャムを入れて、焼きあげました。  

 

あらら、ジャムも入ってたのね。種もあったでしょうに。

美味しさに気を取られてか、検査前夜の緊張感からか、

全然気づいてませんでした。

    

「ポリープも何もありませんでした。

 この結果について外来を受診する必要もありません」

とのうれしい言葉で終了。

所要時間20分弱。

そのあとはベッドで30分横たわってお休みタイム。

 空気を入れて膨らませたり、カメラが入っていたからでしょうか。

お腹には違和感が残っていますが

前日に最後の晩餐を取ってから早19時間。

たまらなく空腹。

さっさと会計済ませて何か食べよう。

そう思ってエレベーターに乗って目についたのがこれ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200223103759j:plain

 

「面会停止」2月17日に出された掲示のようです。

 

2月15,16日と1000人規模のイベントの仕事に関わりましたが

私を含む運営スタッフ、外注スタッフは

全員マスク着用を課されての開催でした。

2日目の16日あたりからコロナウィルス感染が拡大してきて

世の中のイベント全般が自粛ムードになりましたので

ギリギリのタイミングでの開催でした。

 

国内で院内感染のニュースも流れ始めているので

この日の病院内はスタッフ、患者さんをはじめ

ほぼ全員がマスクをしてました。

 

外来の時間をとうに過ぎた3時ごろでも

会計には時間がかかりそうなので

待っている間に院内の喫茶室に飛び込み

パンとカフェオレでお腹を満たしました。

 

心配してくれている人たちに連絡してる中

「大腸をきれいにするダイエット法もあるくらいだから

 せっかく腸内環境が良い今の状態を保つよう、

 食べるものに気を付けて」との友人からのレスがありました。

 

発酵食品とか?繊維質をたくさん摂取するとか?

 

いつも心掛けてることばかりなので

これからどうしたらいいか・・調べてみたいと思います!!